東日本大地震から1年 | As long as I live...

As long as I live...

*旧ブログ名:The sky where I am
日々思ったことを気まぐれに書きます。私は何をしたいのか・・・どこへ行きたいのか・・・不安定なこの時代,自分とは何か。を見つけていきたい。


2011年3月11日

1年前の今日、忘れられない、忘れてはいけない「東日本大地震」がおこりました。

大きな地震に家が壊れ。

大きな津波に家が、人が流されていきました。

多くの人の家族、友人、そして夢があの日一瞬にして失われました。

そのような人々に、本当にお悔やみを申し上げます。


被災地である私の家も大きな被害を受けました。

私の愛する人も失いました。

思い出せば思い出すだけ悲しくなり、同時に怒りが込み上げ、しかし何に当たる訳にもいかず、ただただ前に進もうとした1年でした。

持病の精神疾患が悪化して自ら命を絶とうとしたこともありました。


3月に入ってから、地震でもないのに、なんだか常に揺れてるような気がしてなりません。
ちょっと神経質になってるんですかね?

実際、毎日のように地震はありますが…

恐いですね。




日記を読み返して思い出したのですが、1年前は持病がよくなって、新しい仕事が採用され、就職活動も一段落し、12日だったか13日かな?にあるピアノの発表会へ向けて、気持ちを切り替えて「やるぞ!」と意気込んでいたところでした。

そんな中のあの地震で、せっかく決まった仕事も、発表会もダメになっちゃったんですね…

まぁ、当時はそれにショックをうけるどころじゃなかったですが…

ちょっと離れた友達と久しぶりに遊ぶ約束もしていたんですが、彼女の家は原発で家を追われ、今は家族バラバラで一人で他県へ避難しています。


本当に、私達の人生を狂わせたな…と思ってます。

ここ数日はテレビを見るのも辛くて、涙涙の日々でしたが、頑張ってる被災者の方々もいて元気付けられました。

そう、全て受け入れて、前に進む以外道はないんです。

受け入れないといけないんです!

自然の法則ですからね。

これを教訓に、またどこかで地震があっても、できる限り犠牲者を減らせるように、今回のこの犠牲を無にしないようにしていただきたいです。

そうすれば、今回の犠牲者の方々も報われるんじゃないでしょうか。

悲しい思いをするのは私達で充分です。

同じ悲しみをもう誰にも味わってほしくないです。



私はというと、最近写真たてを買って、いなくなってしまったあの人のお墓?と思って、写真を飾り、お線香を灯しながら、毎日、祈っています。


愛する人や亡くなられた方々のご冥福、そして被災地の復興を…


この日、改めて、強く強く願います。