東東京4回戦、二松學舍×堀越、文京×帝京、墨工×小山台 | 孤男系 チョコさんの休日

孤男系 チョコさんの休日

ひとり遊びが好きな30半ば独身男の休日の様子を紹介するブログです。




今日は神宮球場まで東東京大会の観戦に行ってきましたニコニコ


朝9時から夕方5時ごろまで、8時間も神宮にいて3試合全部見ましたwww

炎天下の中そんだけの時間神宮にいても全然元気とか、どんだけ高校野球好きなんだろ俺www



今日も今大会恒例の遅刻により、第1試合は既に1回裏に突入していましたあせる


第1試合、昨年夏の優勝校、第2シード二松學舍大附属-堀越の名門対決!



1回表、先攻めの二松學舍が1点を先制した模様!




しかしその裏、堀越がチャンス作り、タイムリーでちょうど追いつきました!




二松學舍先発は背番号11、3年生右腕の岸田が上っています!


落差のあるフォークで後続は三振に切って取り、同点止まりで留めました!




堀越先発はエースナンバー1を背負います、吉沢!

大きな声を出しながら、気迫あふれる投手!


3回表、そんな吉沢に対し、

二松3番三口が出塁すると2塁へスチール!


キャッチャーからの送球をちょこっとショートが逸らしている間に三口は一気に3塁を落とし入れ、足でかき回すと、




4番北本のセーフティースクイズで勝ち越し2-1!


勝ち越しを許した堀越ですが、直後の3回裏、

1アウト2塁、同点のチャンスを迎えると、ここで二松は2年生エース、大江をマウンドに送ります!!




今日も笑顔でマウンドへ




そして大江はピンチを連続三振に切って取ります!!




堀越は5回から2番手で渕上をマウンドへ




しかしその代わり端、三口がインハイ直球を右中間に運ぶスリーベースヒット!!

そして4番北本が一二塁間をしぶとく破るタイムリーで、二松1点追加3-1!


さらに6回表にも再び三口がインハイ直球を叩きタイムリーツーベース!

4-1と堀越を引き離す!!


初回の先制点も4番北本のようで、堀越としてはこの3,4番にやられている感じ!

3番三口が足でかき回して、4番北本が強引に行かず、着実に三口を返すチームバッティング!


素晴らしい3,4番コンビ!!


しかし裏を返せば、この試合に限ってはこの2人以外は上手く抑えているともとれます。



反撃したい堀越は、5回裏に左中間への長打が出るもレフト岡田の好返球で3塁で刺されるなど、

得点には結びつきませんが大江をまったく捉えられていない訳ではない!




そして6回裏、木村のタイムリーで堀越ついに1点返す!

4-2。





さらに7回裏には2アウトからショート送球エラーでもう1点返す!

4-3。







なお同点、逆転のチャンス続き、堀越は打順は4番に回るも、最後はストラックアウト見逃し三振ーーー!!

昨年夏の優勝投手!

大江が要所要所を三振で切り抜けて行くエースのピッチング!



しかし今日の二松には、大江には、どこか運が無かったあせる

8回裏、大江はピンチを迎えるも既に2アウト!

そしてそのピンチも、ファーストへのゴロで打ち取ったかに思えました!

しかしバウンドを待ったファーストの前でイレギュラーし、打球が抜けて行く!!




4-4!

なんと堀越同点!!


大江としては打たれたのは6回裏の木村のタイムリーのみ!

しかし堀越に得点を重ねられ、いつの間にか同点に追いつかれています。



9回裏、大江は先頭にヒットを許すも、次打者の送りバントは大江の好フィールディングでセカンドでアウトにしてみせた!





しかし再びランナーを与えたのか、今の状況は9回裏2アウトで満塁のランナーを背負っている。

バッターボックスには堀越6番、佐藤が左のバッターボックスに立っている。


いつの間にピンチを迎えたんだ?


佐藤の打球は内野ゴロ、完全に打ち取った。

しかし自分の目の前で打球が高く跳ね上がった!





自分の頭の上を越えて行く打球の行方を目で追うだけだった。





ショート島根が打球を素手でキャッチし、1塁に送球した。




バッターランナーは、既に1塁ベースを駆け抜けていた。




3塁ベンチから堀越ナインが歓喜の声をあげながら、飛び出してくる。







ホームベース上で歓喜の輪が出来上がっていた。





堀越サヨナラ!







前年優勝校、二松學舍大附属、4回戦敗退。




第2試合、都立文京-第2シード帝京


2回裏、2点を先制した帝京!

なおランナー満塁で1年生の4番バッター、岡崎がライトスタンドに満塁ホームランを放ち6点先制!





試合後に1年生だったと知って驚きましたあせる

1年生スラッガーは西の清宮だけじゃないんだな!


帝京は3回裏にも笠井のホームランで1点加え7-0!


帝京が優位に試合を進め、4回裏も満塁のチャンス、

ここで二桁得点に乗せて5回表でコールドで終わるのかな?

そう頭をよぎりましたが、5番中道を併殺で打ち取り流れが変わった!





ここまで帝京先発の大胡の前にノーヒットの文京は

5回表、チーム初ヒットが飛び出すと、その後タイムリーで1点を返す!





さらにヒットで1アウト満塁とし、帝京エース稲毛田を引っ張り出します!







2アウトとされるも、1番武内が左中間に走者一掃の3点タイムリーツーべスを放ち7-4!

3点差まで詰め寄ります!


しかし直後の5回裏、帝京は稲毛田のタイムリー等で2点加えて9-4。

再び文京を突き放しにかかる。





そして7回裏、帝京は満塁のチャンスを作ると、3番小峰がレフトスタンドに満塁ホームランを放ち13-4。




7回コールドサヨナラで文京を下しました!





場内からは自然と大きな拍手が湧き上がりました!

まるで甲子園での試合終了の瞬間かのような大きな暖かい拍手。

帝京相手に4点返した5回の見事な攻撃、

そんな強豪私学相手にも悠然と立ち向かった文京ナインの姿に神宮の観客が胸打たれたのでしょう!


本当に大きな拍手だった!







そして、第3試合!

第3シード都立墨田工業-都立小山台



今日も先攻めの小山台!


試合開始を告げるサイレンとともに、墨工先発青木が投じた初球を

1番、長南太一がレフトスタンドに叩き込む!!





先頭打者初球ホームラン!!

2試合連発となる長南のホームラン!


昨日は9回ツーアウトからの逆転ツーラン、今日は先頭打者初球ホームラン!





迎えるナインも驚きを隠せない、場内もどよめきました!


まさに神がかっている長南の打撃!


さらに2番清水のフォアボール、3番風間の1塁線を痛烈に破るツーべスで2,3塁とし、

4番鈴木のセカンドゴロの間に1点追加2-0。


さらに5番吉田レフト前タイムリー、今日スタメン起用の7番竹下のタイムリーで、

1回表、都立小山台4点を先制しました!!





小山台先発は昨日に続きエース矢崎!!

昨日は2回実質KOという悔しい内容でマウンドを下りましたが、今日は力を出し切って欲しいところ!!


まず初回の墨工の攻撃を0で抑えます!


2回表、小山台は3番風間の2点タイムリーでさらに2点加えて6-0!





なお満塁とチャンス作りましたが、ここで代わった墨工2番手永瀧の前に後続は打ち取られてしまいます。


序盤で6点リードしましたが、どこか安心できない

6-1と序盤で大量リードしながら、最終的に1点差まで詰め寄られた去年夏の3回戦、駿台学園戦のような雰囲気を感じてなりません。


2回裏、矢崎はランナー1塁に背負いますが既に2アウト。

そして対峙する打者の打球はセンターに抜けるかに思えたが、ショート清水が好捕

そのままセカンドベースを踏んでも良かったが、流れるような魅せるプレーで1塁送球

しかしその送球が逸れてエラー



綺麗なプレーだったが、ここは地味にセカンドを踏んでも良かったかもしれない

名手だけに勿体ないエラー





そしてそのエラーに付け込まれ、先ほど好リリーフの永瀧にタイムリーを浴び6-1。

さらに後続にもタイムリー、2塁ランナーとなった永瀧の好走塁もあり2点の追加をを許し6-3。

じわじわと差を縮められます。


3回表、小山台は永瀧の前に三者凡退

永瀧に完全に流れを変えられてしまった。





3回裏、矢崎は連打を浴び6-4、2点差と迫られ、

なお1アウト満塁のピンチ。


さらに8番武藤の打球は痛烈なピッチャー返しーーー

しかしこの打球を矢崎がグラブに当て、慌てて拾い上げホームフォースアウトで2アウト

ここは矢崎冷静だった

どこに投げれば良いか、頭真っ白になってもおかしくないところ


しかしまだ一息つけません


打順は9番、今まさに猛攻を受けている墨工の流れを生み出した張本人の永瀧!






そんな永瀧との勝負は空振り三振ーーー!!


矢崎吠えながらベンチへ向かいます!!


墨工の勢いをつけた永瀧を抑えることは、墨工の勢いを止めることに繋がります。





直後の5回表、

小山台は2アウトランナー無しから、途中出場、4番志村のヒットを足掛かりに、矢崎、三橋のタイムリー攻勢等、打者一巡の攻撃で5点をあげ11-4!!


さらに6回表にも長南のタイムリー等で2点を追加し13-4!!





7回裏、矢崎は墨工に最後の猛攻を受けるも、反撃を1点に留め7回コールド

13-5で第3シード墨田工業を下し、ベスト16、5回戦進出を決めました!!





スコア的には快勝ですが、ひとつのエラーの怖さが分かった試合。

これでナインも気を引き締めて、より一層チームプレーに徹して行くことでしょう。


あとは6回表で10点差つけられなかった点。

畳みかけられるところで畳みかけておかないと、

結果的に7回コールドで決めましたが、9回までやっていたら結果はどうなっていたか分からない試合でした。





あー、すいません^^;

小山台は本当に良いチームなので、ついつい高いレベルを求めてしまって、

一発勝負の夏の大会なので、勝利と言う結果が伴ったことを讃えないといけませんねニコニコ


本当に勝利をありがとう小山台ナインニコニコ

今日も元気を貰いましたニコニコ





試合後、神宮球場裏の草野球場を除いたら、なんとヤクルトの選手が練習していましたニコニコ


すぐ隣のグラウドでは一般の方が草野球をやってる中、その隣でプロ野球選手が投内連携の練習をしていたwwwww


しかもそうそうたる1軍の選手たちがwwwww









館山、新垣、石川。





そしてライアン小川もニコニコ





野手では畠山に竹内もニコニコ





さらにさらに伊藤智仁コーチもいたぞ!!


うぉおおおおおお!!

伊藤智仁かっちょえええええええニコニコ

トレンディーすぎんだろお~い!!


今日は一日野球充実すぎるデーになりましたニコニコ