映画『女王陛下のお気に入り』を見たよ! の巻 | 塩の行進

塩の行進

NO CURRY NO LIFE
京都よりインドカレー食べ歩きときどき台湾留学日記。
Jai Ho!

 

エマ・ストーンさん主演の『哀れなるものたち』を劇場で見たらめちゃくちゃ面白かったので、遡ってその前に撮られた同じエマさん主演、ヨルゴス・ランティモス監督の『女王陛下のお気に入り』をお家で見てみました。

 

原題は『The Favourite』なので邦題はなかなか上手かも。

みなさんのレビューでは『ロブスター』ほど変じゃないけどやっぱり変なヨルゴス・ランティモスらしい映画と書いてありました。

 

なるほど。ホアキンさんの『ナポレオン』もそうでしたが、向こうの人はだいたいわかってる歴史なんでしょうけど、こちらは西洋史に詳しくないので楽しめない…かと言うと反対です。

ぜんぜん知らんだけにめっちゃおもろいアン王女の史実。

多少の解釈や創作は混じってるんでしょうけど、単なる大奥的な話で終わらないおもしろさがあります。

そら、アン王女役のオリヴィア・コールマンさん、アカデミー取るわ。

 

ラストシーンはちょっとベタですが、この監督の映画、もっと見ないとあかんかな?と思ってフィルモグラフィーを見てみたら、ん?

『聖なる鹿殺し』?

これって、この監督の映画やったん?

私、劇場で見てるやん…!?