カジキマグロのサテを作ってみたよ! の巻 | 塩の行進

塩の行進

NO CURRY NO LIFE
京都よりインドカレー食べ歩きときどき台湾留学日記。
Jai Ho!

 

ちょっと前にあさイチでやってたカジキマグロのサテのレシピ。↑

たまたまなんですが、カジキマグロを買ってあったので作ってみようと思いました。

 

クミン、ターメリック、チリパウダー。みんな家にあるぞ。

でもココナッツミルクだけがない。

他のものは揃ってるんだけどなあ。

買いに行くのめんどいなあ。

…と思ったけど、ちゃんと買ってから作りました。

おいしい!

 

私はタイでしかサテを食べたことがありません。

タイではマレー系の国と違って豚肉のムー・サテが多いように思います。

 

タイでビールを呑める店で晩ごはんを食べる。

ちょっと呑み足りないからコンビニで缶ビールを買おう。

アテが欲しいから屋台でムー・サテを買って宿に帰ろう。

みたいな時に私はサテを食べます。

串についてる豚肉はちっこいので食べやすいです。

 

カジキマグロで作るサテは、ひと切れがかなり大きい。

マグロの身が柔らかいからですね。

だから舌触りも鶏肉や豚肉と違って柔らかめ。

 

そしてココナッツミルクは必須です。

これがないとサテっぽい味になりません。

がんばって買いに行ってよかった…