漫才師さんの芸名はおもろいな! の巻 | 塩の行進

塩の行進

NO CURRY NO LIFE
京都よりインドカレー食べ歩きときどき台湾留学日記。
Jai Ho!

テンダラーの漫才が好きです。

コロナ以前は時々劇場にも見に行きました。

↑上の写真は2年ほど前のNGK(なんばグランド花月)です。

 

漫才師さんの名前ってうまくつけておられるなって思います。

昔の芸人さんはのどかでありながら上手なネーミングが多いです。

知り合いのおっちゃんたちにも取材して、印象深い芸名を採集してみました。

 

海原お浜小浜

海原はるかかなた

海原千里万里

 

 

千夜一夜

のるかそるか

三吾十吾

今いくよくるよ(お師匠は今喜多代さん)

はな寛太いま寛大

夢路いとし喜味こいし

平和ラッパ

カウスボタン

 

阪神巨人さんなんて、タイガースとジャイアンツと言う意味と、大きな巨人さんと小さな阪神(半身)さんと言う二重の意味が。すごいな。

 

 

最近の若手はしょうもないひねりの無いネーミングが多いと思います。

ご本人たちはひねっておられるつもりなんでしょうけど…