八月一日には、予祝と言って、こうなって欲しいという願いをかけるとよろしいそうだ。

私としては、思い出し怒りをせずに平穏に生きる。かな。

1年前の日記に「来年の今頃は、新居で執筆、傍らに猫」

とあった。

新居で執筆は、景観を楽しみながらやれている。

家族のオーラルヒストリーという、お題が増えた。

猫はいない。


平穏に生きるとは、健康問題にひっかからない事だけど、6月下旬からの、頭皮痛と身体の節々が変な気がする。

スッキリしたい夏。



鰻も食べました。

例年大好物だから大騒ぎして食べていたのに今は、何でもかんでも、それどころじゃない気分。


なんで、そんなに落ち着かないのか私?