他の方々は、年末のそして年始の挨拶をSNSでも恭しく投稿していて、これが世間の常識なのかと世間との隔絶を心配したミッシマ。

28日が仕事納めで夜外に出るのが嫌で翌朝29日にしめ飾りをかけました。

二重苦と言って縁起悪いんだって。

でも大丈夫。仕事もしてるし、その他のアクティビティでも役割負っているし。



元朝はお節を詰めるのに腐心しました。

これは年始参りに持って行くお土産。



こっちも。

プラスチック容器に入っています。


そして今、親戚宅1に向かって電車に乗っています。

元旦にこんな電車に乗るのはいつ以来?

初めて?

それが、大きなキャリーを持った人々で駅に近づくにつれデモの様な混雑ぶり。

通勤客じゃないから、足踏まれたらしそうで緊張する。


外国人観光客かな?

家の周りとオフィス街は人気無かったけど。

世の中が変わったのか?


私も親戚宅にお節料理を提供する料理人的役割を担うようになっていた。

親族たちも年取ったものね。


そろそろ着きます。

令和五年も交流を楽しみにしています。

よろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください。