こんにちはトロピカルカクテル


参加をしてきた学会で、すんごく詳しい(←語彙力ーーー)政治のお話を聴く機会がありましたウインク

みんなもよく知ってる“池上彰さん”の招聘講演でしたルンルン

初めはニュースの裏側が垣間見れたらいいな、と思って聴いていましたが、まさかあのような展開で纏めらるとは…((((;゚Д゚)))))))


日本アメリカフランスイギリスカナダドイツ中国


感染系の学会にジャーナリストさんが、

どの様に話を展開していくのか凝視

はたまた世界情勢の話になるのか凝視凝視

楽しみにして会場入りをしました

掴みは感染の“コロナ”だったんですが!そこからアメリカ大統領選〜ウクライナ情勢〜しかしその裏にはコロナ禍と宗教があった!

と 幅広く、しかし感染に始まり感染に終わる上手いまとめ方でしたグッ

本当の背景はもっと奥深いんだろうけど、今回のテーマにうまく沿わせた話で、終わった後は拍手喝采でした拍手拍手拍手



池上さんの講義を受けられる学生は、歴史好きが増えるんじゃないかな、と思いました

わかれば何でも楽しくなりますよね♪

個人的には、ヒトは科学を発展させても同じ轍を踏むもので、歴史は繰り返されると思っていますネガティブ

今まで私の中で、大人になっても役にたつ科目と言えば→

算数、英語、漢字だと思っていたけど…

社会も加えようと思いました爆笑


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

講演の前に

梅雨だけど、なんとか走れた朝ラン

神戸マラソン第二ウェーブの手荷物預けがある、みなとの森公園クローバーに行ってきました走る人

1周400mくらいの周回コースでぐるぐる5キロ程(後から見たら勝手にビルドアップ。通りで息が上がるわけだ)


金曜日は1日雨予報なので、1ヶ月ぶりのランオフかも🦆