日記日和~夢のギリ315へ!!

島国からランニング・ライフを綴ってます。
方向音痴ですが 旅ランも大好き~

《アメブロガー以外の登場人物》
・Aコーチ→練習内容を評価してくれる某有名ランニングチームのトップコーチ
・Kコーチ→地元レディ薬局RCのウルトラからバイクまでこなすハイパーコーチ


目指せ!ギリ315!!
NEW !
テーマ:
こんにちはコアラ
シドニーマラソンレース報告書走る人
今後の為の備忘録です☆では 行こう!

Let's get started →→→


シドニーマラソンへ行こうと思ったのは4月でした
その時にはすでにJTBではツアーが発売されていたので
ここで行きたい!という日程では既に売り切れで取れなかったけど
運良く 木曜日 羽田発着の便が空いていたので そちらをオーダーしました
田舎からだと 夕方着になる成田線は 後泊が生じるため 不便なんですショボーン
その点羽田は 夜間に飛ぶため前後泊が不要!
とっても便利でした 結果オーライ(°∀°)b 

☆さて マラソンです

エキスポは水曜日からオープンしているみたいでした
{DACAA73B-9661-4DAA-BD95-F37408F3A6A4}
《年季が入った看板》

タウンホール駅の横にある建物が会場で
あれ?ここ!?って思うくらい こじんまりした会場でした滝汗 最初は通り過ぎたし。

マラソン大会ったら 受付を済ませたランナーが誇らしげに ビブやらパンフレットやらが入った立派なバッグ(手荷物預けにもなるバッグ)を持って会場から出てくるイメージがあります


シドニーマラソンにはバッグがありませんでしたガーン
ハーフマラソンの場合 参加賞のタンクトップorシングレットも会場で渡される(ここは何故か頑丈な封筒に入っていたえー)ので 大きめのバッグを持って行った方がベターです

さらに

エコロジーといって
荷物預けもスーパーのプラスチックバッグに入れて預けるので  大きい荷物は入りません滝汗 




☆こちらがコース
{6F8C699A-CA26-422C-850B-D9110ED59498}
《大会名にもなっているBlack mores は オーストラリアのビタミン会社だそうです》

{5EF0071E-47F3-48FC-91EA-2386F7B97D06}
《アップダウンが多い前半は ハーフもフルも同じ所を辿ります》

{B7208511-07B3-41CF-B9C7-736A14029D70}
《ガーミン測 ハーフマラソンコース》


世界で2番目に坂の多い街シドニー
景観を楽しませつつ なるたけフラットな所を選んだ所 折り返しの多い くねくねしたコースになったそうです
さらに歩道に上がったり下りたりするので 公認コースだけど ショートカット可能(坊ちゃんランランランを走ったランナーならショートカットがわかると思う)

☆路面
コンクリート、アスファルト、石畳み、ブロック、木、濡れたタイル←(><;)滑る〜
(でも 色々あって面白い!! )


☆高低差
終わってみたら 高度上昇は316m(笑)
{091CE891-06A9-465B-9280-63048D2AA641}

と朝霧湖マラソン(330m)に匹敵するアップダウンでした滝汗
アップダウンを忘れさせる景観がそこにあるニヤリ

●楽なバロメーター
朝霧湖〈〈  シドニーマラソン

脳をだますって 大事ですね笑い泣き


ーそれでは遡ってスタート前の会場からー


☆スタート会場は ミルソンズポイント駅近く!

会場へのアクセスは 徒歩か電車がマスト!
というのも ゼッケンをつけていれば大会当日は公共の乗り物がフリーなんです
なので 公式の送迎バスはでていませんし 車での会場乗り入れは禁止されています
4時台の電車で移動しましたが  もうすでに動いていました シドニーの朝は早いんですニヤリ

電車に揺られること数分
ハーバーブリッジを渡って対岸のミルソンズポイントへ

河川敷の会場では 給水が可能でした
寒くて手が伸びませんでした

手持ちの常温水とエナジージェルを流し飲むジュース
毎回ですが エナジージェルの味には慣れません
もっと美味しいのが開発されないかなぁ??

☆ゴミは 
リサイクル可能なもの→黄蓋
その他→赤い蓋
トイレは十分用意されているので そこまで待ちません

☆大切なこと
早朝の気温は9度と夏を過ごした日本人の体にはとっても不慣れなものです
当日荷物預けがあるので 上着を着ていくのがベストです
また
公に“チャリティで服を集める”サービスはないけれど   不要な服は スタート寸前にサイドの柵やロードに投げている人が殆どでした(笑)後に回収→チャリティとなるのかな?


☆ブロック整列からスタートへ
スタート15分前になると ブロック整列が始まります
“ようこそ ノースシドニーへ!”と横文字で書かれたアーチ付近に
A B Cブロック毎に並びます(ハーフマラソンは2時間以内で走れればAブロックでした)

Aブロックの後半部に並びましたが スタートロスは1分未満でした

オーストラリアの公認タイムはガンタイムです
その記録を狙うなら前に並ぶし 
ネットタイムも計測されるので そちらを認めてくれる大会に出るなら 焦らなくても良いと思います
最初のうち コース幅 広いから爆笑


ハーフマラソンは6時スタート
ピストルの乾いた音とともに 数万人のランナーが動き出しました走る人走る人走る人




☆金曜日のラン☆
朝ラン9キロ と ws 3本
終盤はシャワーラン🚿
シャワーランといえる程度の雨ならウェルカム
ですが
床下浸水した場所をみると 心が痛みますえーん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
コーヒー大好き レベッカですコーヒー
ビールよりコーヒー
ジュースよりコーヒー
の レベッカにとって オーストラリアのコーヒー事情は 最高の舞台でしたラブ
天国〜天使

そこで今回の旅の中で
実際行って良かった、美味しかったコーヒー店を 残しておこうと思います

シドニーに行く機会があれば 参考にしていただけたらありがたいです



ーーマラソン、体育系とは全く関係ない記事ですみません汗汗汗ーー




コーヒーシドニーはコーヒーが美味しい!

移民の国オーストラリアならではです
イタリア人が持ち込んだ コーヒー文化は根強く
朝 コーヒーをテイクアウトして出勤する人がとっても多いようです

なので コーヒーショップも早朝(6時とか)からオープンしているし
テイクアウトできるお店がほとんどニコニコ
{36903781-C1AD-45FC-BC14-D6C86429A9E2}
《このクォリティーが イートインでも5ドル程でオーダー出来てしまう》

ただ  地元の人に聞いても
“ここが一番ですよ”
とは 答えてくれません

答えは

“スタバ以外は 何処も美味しい ”

です笑い泣き

というのも  スタバは アメリカ シアトルのコーヒー
使用する豆が違うそうです

確かに昔 教えてもらったオーストラリア人の先生も
“スタバの豆より ラバッツァの方が美味しい  カルディアに売ってるから買ってみて!”
と言われたのを思い出しました

オーストラリアのコーヒーは何処も美味しいです

オージー定番の “フラットホワイト”(ラテのミルクを全てスチームミルクにする)は オススメ中のオススメ

1日2杯程飲んでました爆笑(これ以外インスタントも飲んでます(・_・;  )

最後の最後は 帰国便に乗る5分前まで楽しんでいました
(ここは さすがにデカフェをオーダー

こちらでは“デカフェ”ですが
向こうは “ディカフ” といいます
確かにラストの綴りにeがない汗




Georgie Boy's cafe☆☆
Linz cafe◯
Pie face☆
GuyLian cafe◯
Sea Life Sydney のカフェ△
Cafe Cherry Beans△
Kate Katzー
Nicks cafe◯
bills ☆
Viaggio Espresso &Bar☆(空港出発ゲート内)
ホテルのカフェ△

☆ 美味しい
◯オシャレ
△普通
ー リピなし


喉が渇いていたのもあるけど georgieは美味しかったです爆笑
2回目行ったら土曜日で 閉店が4時半だった(涙)


コアラコアラコアラ


シドニー空港へは実際4回行っています
うち2回はトランジットのためだけで 外には出られなかったえーんえーんえーん

今回は5日間も滞在できて
リピートした施設もあるけれどアセアセ
それでも かなり満喫できたシドニー旅行でした!

今回時間の関係で行けなかった場所は



ウルル (エアーズロック) です





シドニーかケアンズから直行便で行くのか定番だそう 
うーん 惜しかったえー

登頂確率 半分程度(天候や アボリジニの風習で)の地球のヘソ

次は必ずー


最後に
ダーリングハーバーにある
楽しかった3施設のうちの2施設を挙げます
{593E458E-3392-474D-A7C1-19472405AE81}
《ワイルドライフ シドニー  動物園》
{07875608-3EE9-4275-8378-B37E5145B777}
《マダム タッソー  蝋人形の館》

シーライフ シドニー水族館は写真ナシですが
サービス精神豊富な ジュゴンやノコギリザメがいますよ〜  外からみたら
小さいな…と思い前回はガン無視した施設でしたが
実際は お値段以上に行く価値ありでした!
1施設42ドルのところ 3つ行く券だと合計70ドル💲とお得です♪♪







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは  今年ももう残すところの日数が2桁になったようです
そんな昨日水曜日 ジャスト残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉



 
昨日 シドニーから泣く泣く 帰ってきました
マラソンの振り返りも
gourmetの振り返りも
途中ですが!


水曜は ビルドアップのお時間☆
帰国後 坊ちゃんスタジアム付近でビルドアップ
1.25キロ×8周
コンディション at noon 

面倒だった汗ので2周ごとにLAP計測

●キノコキノコ スカッシュ中の方からエールをいただけた!
●フラワーチューリップオレンジ 第3水曜日は利楽の日で入浴料がワンコインだった!
●クリボー途中でビルドダウンした(5と6周目)
●ノコノコカメ湿気が高い日本だと 鼻風邪をぶり返した
●ゴールおとめ座10キロ 47分33秒  給水1回  鼻をかむ3回 と ぶっ通しでは走れなかった


コアラコアラコアラ

先週の土曜日にあった コンディション ラン
その時の内容が シドニーマラソン日本事務局のFBにあがっていました

{24DB875D-8979-46D0-AC9A-78852EE0FC0D}
《シドニーマラソン 日本事務局FBより》
多分雑誌にも どれかの写真が加工なしで出る(だろう、というかFBでは掲載済み)ので 加工なしで載せてみるにやり
写真前例ほぼ真ん中にいらっしゃる 市橋有里さんはお隣徳島の鳴門出身だそうです
実は有里さん  公式アメブロガーなんです
シドニーマラソンでは 10キロのブリッジランに参加したそうです
シドニー訪問は 色々思うところがあったようですが 最後は参加して よかったニコニコと思えたって音符


さらに 彼女の記事を遡っていると 昨年10月に
くいしんぼマラソンの記事が あるじゃないですかガーン 
多くの写真とともにエイドの内容が公開されていました(^-^)
参考になるね♪(※業務連絡※ イツカさん ウェストポーチがあった方がイイかもーニヤニヤ

気づけば くいしんぼマラソンももう1週間とちょっと
シドニーで溜め込んだエネルギーを頑張って消費しなきゃー筋肉





AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。