原因って考慮されないんだっけ? | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

日馬富士の引退で殴打事件としては終了みたいな雰囲気になっている。
貴乃花親方がどう出るか、が今日の焦点みたいな雰囲気。


こういう事件のときって、原因となったことは考慮されないんだっけ?
この事件は、漏れ聞く内容を組み立てると

白鵬が貴ノ岩に説教

貴ノ岩、馬耳東風でスマホいじり&彼女からっすwと返事

白鵬が説教してるのにその態度はなんだ!と日馬富士激高→殴打

貴ノ岩、貴乃花親方に階段から落ちたと嘘

貴乃花親方に嘘バレる→貴乃花親方が被害届提出→相撲協会への報告はぶっちぎる

という感じだ。
少なくとも二度、当事者じゃない人が事を起こしている。
白鵬と貴ノ岩の説教の態度で日馬富士が暴行。
貴ノ岩が被害を受けているのに親方が被害届を出す。
そのうえ、貴乃花親方が相撲協会を無視するので筋が通らないどころか筋が曲がりに曲がって変竹林になっている。

もう真相はヤブどころか竹やぶの中だ。



実は私は貴乃花親方の考えに近いんだけど
世間や共同体で自分が生きるには自分の所属するところでの協調性が無いとやっていけないのもわかる。
そのバランスをとって貴乃花親方には相撲協会で活躍してほしいけど
それがどうしても性分的に無理なら、独立相撲リーグを作って存分にやってほしい。

それと、貴乃花親方が自身や自身の弟子や相撲協会全体に相撲道を厳しく説くのなら
己の弟子の礼儀礼節をまず第一に律せよと思う。
部屋が違っても番付の上の人がなにか言ってるときにスマホいじりはダメだ。
宴席であってもそこは空気読めよと思う。