ブログネタ:アベノミクスは成功していると思いますか? 参加中本文はここから
------------
判定:★★★★☆(銀星
)------------
選挙、てっきり増税の是非を問うものかと思ってました。
自民党が勝ったら来年、予定通り増税するのかと。
そうじゃなくて、増税はちょっと延長したけどやると決められちゃいましたね。
来年の6月に統一地方選挙があるんだから
解散するならそれに合わせりゃいいものを。
安倍ちゃんやっぱ病気が治ってないのでは?と思ったよ。
アベノミクスが成功している実感がない、と報道されることが多いけど
誰に聞いてるんだろう。
私は聞かれたこと無い。
私が思うに、景気って小さな消費の集合ではないのかしら。
経済学者じゃないし経済の話なんて噛んで砕いて説明されてもよくわからんのだけど
つまり、自分がバンバン消費しないと自分の周りが景気良くならないんじゃないかと思うんです。
国民の一人ひとりが、自分のできる消費をバンバンやる。
そうすれば景気が良くなっていくんじゃないかと・・・思うんです。
まぁ、経済学からしたら「そったらことで景気が左右されるんではない」のかもしれないけどさ。
景気悪い景気悪いと言いながら必死にお金を守ってるんじゃ、
少なくともそんなことを言ってるあなたのところに良い景気は来ないのではあるまいか。
だから、アベノミクスは成功しているとも言えるし
失敗しているとも、どっちも言える。
景気を良くしようとしている人には成功しているし
誰かに景気を良くしてもらう受け身の人には成功してないんだろう。
我が家は(私は)、自分たちの可能な限りは景気良くしようと努力している。
景気悪く世の中が内向きの精神状態はもう嫌だ。
やれないことはできないけど
自分たちがやれる範囲で我が家は景気がよい(はず)。
とはいっても、何度も書くが我が家でやれる範囲での景気の良さではあるが。