ブログネタ:あなたは何重人格? 参加中本文はここから
------------
判定:★★★★☆(銀星
)------------
うぅ、私の中に・・・
私の知らない私がいるんです!
私じゃない私が・・・ああっ!
なーんて感じになるんですかね、多重人格って。
ネット上では多重人格を自称する人がけっこういるけど
リアルで公表してないだけで実際はたくさんいるのかな。
動画で「ある人格から別の人格へ移行する瞬間」なんてのがありますが
思い込みが激しくて普段から自分を自分に偽って演技っぽく生活してる人にはできそうな感じと思ったり。
ま、なんにしても私には理解できないことです。
理解してくれと言われても無理だ。
しかし、少女の頃は自分はもしかして二重人格なんじゃないか?と思ったことがある。
だって、Aさんと接するときとBさんと接するときの自分の態度があからさまに違っているから。
Aさんには気に入られたくて言いたいことも言わずほぼ言いなりに。
Bさんは自分との関わりが薄いと思っててそっけなくしたり。
こういうのってたぶん誰にでも覚えがあると思う。
AさんBさんは友達な場合もあったし親や教師や近所の人ということもある。
二重人格とか多重人格じゃなくて
これは単に押しの強い人や自分が怖いと思う人に迎合してしまう弱さだ。
少女期のいい顔の使い分け時期が終わると今度は誰からにも嫌われたくないという気持ちが芽生えてきた。
この期間は私はけっこう長くて、
振り返ってみると、この気持のせいでずいぶん損したと思う。
しかも、誰からも嫌われたくないという気持ちを
自分で押し殺していたと思う。
↑つまり、「誰からも嫌われたくない」というのは嫌う人がいる前提だけど
↑嫌われないのが当たり前なふうに振舞ってたと思う。
あー、イヤラシイ性格。
その頃の自分のことを思い出すだにタイムマシンでさかのぼっていって自分をぶん殴ってやりたくなる。
一言でいうと八方美人だった時期があるのです。
八方美人をやると、つじつま合わせというかしわ寄せが最終的に自分に押し寄せる。
どうにもできなくなって、破綻。
そういうことが何度かあったな。
今はもう、誰から嫌われたって平気だし
NO!と言いまくれる自分だ。
誰にも振り回されない。