最近は、外食の店で割り箸ではなく
プラスティックの箸を使っているところも多い。
んー。
どちらかというと無駄なことが嫌いな私ですけれども、
どうも外食のお店での使いまわす箸に馴染めない。
食べるのに使うお箸の先って、
どんなに洗っても菌が残ってるでしょ。
食中毒予防で、「食べる箸と取り分ける箸は区別する」ってのがある。
これは、食べる箸は衛生的ではないというか、
使ってる人の唾液なんぞがついててそこから菌が繁殖するから、ってことでしょ。
これって、日常的に使ってる箸をいくら念を入れて洗っても乾かしても菜箸ほど綺麗にならないと思う。
箸の素材の木材のキメの中に染み込んだ菌があるとおもう。
なので外食の店の(洗っているけれども)使いまわす箸を持つとき
若干のいや~な気持ちになる。
だったら、マイ箸を持ち歩けという話ではあるが。
で。今日の本題です。
ラーメン店では使いまわす箸を使うのはやめていただきたい。
割り箸の分、値段がすこぅし高くなるのはいいから是非とも割り箸を使っていただきたい。
使いまわす箸の場合、素材は天然の木材ではないことが多い。
ポリプロピレンとかなのか、石油系のつるつるすべる素材だ。
ラーメン店の使い回しの箸の箸先にはギザギザがあったりしてすべらない工夫は施されている。
だけど、ラーメンをすべらせずに持ち上げるには不十分だと思う。
かなり指先に力を入れないと麺はたちまち滑って落ちてしまう。
ちぢれ麺のラーメンでさえこれなんだから
日本蕎麦屋で使いまわす箸を使うのがデフォルトになったら私はもう外でそばは食べられん。
フォークをください、と言うかもしれん。