非常に長くなってしまいましてすみません


どうしても思うところがあったので
今の想いを包み隠さず書こうとしてます。



さて、そんなこんなで真海と玲海は別居生活に入ったわけですが。

今の別居生活は、たまたま環境が良かったことで成り立っています。


・旦那さんの実家が割と近い。(車で20分ほど)
・旦那さんの会社が親族ばかりで皆犬好きで連れて行ける。そんなに会社を外出することが多くない。
・私が専業主婦で、真海をみていられる。


こういう条件が揃ったことでなんとか発情期をやり過ごして居るのですが…。



ここで結論。




同居犬どうしでの交配(というか、発情期をやり過ごすこと)はオススメしません。





特に、我が家のように犬どうしを離せる環境になければ本当にやめた方が良いと思いました。



やはり、発情期のストレスが酷すぎます。
可哀想すぎます。

自分でやっといてそんなことを言うのもなんなんですけれど…。




晴れて子犬が産まれたら嬉しいのでしょうけれど、今の時点では正直、後悔しています。


こんな毎日泣いているくらいだったら、最初から旦那さんに猛反対しておけば良かったと「今は」思います。



これが同居ではなければ全然かまわないと私は思うのですが、とにかく同居で発情期をやり過ごすのは本当に本当に可哀想だし見てて辛いです。



何も思わない方もいるのでしょうが…でも多大なストレスがかかることによって、寿命まで縮んでいるのでは?と思ってしまいます。
実際、いろいろなところでそういうことを聞いたことがありますし。


また、発情期の女の子をお散歩させるのも周りが気になるし(未去勢のオスが寄ってこないか)、
発情期の犬の尿に含まれるフェロモンで未去勢のオスがソワソワするということも聞いているので、それも近所迷惑になっているかもしれない…など、とても気になります。




今回、私たちのワガママで真海と玲海にはとても可哀想な思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思っています。



人間はなんて罪深い生き物なのかと毎日懺悔する日々です。

もっともっと、犬の立場になって考えてみよう。

そして、自分の子供のような真海と玲海を守れる強さを私は持たなくてはならないと改めて思いました。

ほんとに言いたいことが言えない性格なので、旦那さんの意見になんとなく押し切られてしまった感じになってしまいまして…。

それやのに心の中で「ほら!こんなことになったやんか!」って思ってる自分が居たりしてとても嫌なヤツなのです。
そんなん思うくらいなら最初から旦那さんの胸ぐらを掴んででも(内輪ウケ)やめようと言えよ、と、自分に腹が立ちます。



かと言って旦那さんが悪いとかそういうことではないです。
確かに、どうなるかは誰にもわからなかったのですからね。

結果論なんです。






…と、長々とまた書いてしまいましたが
私の気持ちはこんな感じです。



少しおさまっていた真海ちゃんのチュパチュパが1日に数回するようになってしまいました。

寂しいのか、ストレスなのか…。

{084DC55F-8B8D-437F-A896-29265FE9D949}



かなり興奮気味の時の玲海くん。

{A961E0F3-C7BB-4C25-846E-989D13116331}

目が三角になっていて、絶えずハアハア息が荒いです。
ストレス発散に室内ドッグランに連れて行った時の写真です。

他のワンコも居なかったしオモチャも使えず、まったくストレス解消にならなかったです





今はピークに大変な時期ですが、落ち着いたらまたその様子を書きたいと思います。


ほんとに、長々と失礼しました