物忘れ防止にロルバーンの手帳を使い始める | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

アンキノトリです。こんにちは。今日のテーマは、アナログ手帳。ここ数年、手帳を持つことをやめ、スマホにスケジュールを入れて過ごしていたのですが、予定を間違えたりすることが何度かありましたショボーン

 

例えば、美容院の予約を1日間違えて早く行ってしまって、美容師さんに言われて始めて気づいたり、銀行窓口の予約を入れていた事を忘れていて、予約時間の1時間前になって気づいて、急いで行ったり笑い泣き

 

暑さでおかしくなってしまったのもあるとは思いますが…

 

あまり宜しくないですね……

 

スマホのGoogle カレンダーに入れるというのは、間違いを起こしやすく、職場でそういった過ちがあったりしたのも見ていたので、思い切って止めることに。

 

人間は結局、アナログな方法に頼るしか、記憶を維持することは出来ないだろう。繰り返し読むとか、書くとか、見るとか、人間が出来ることと言ったら、それぐらいだろう。

 

という訳で、手帳を買いに文具店へクリップ

 

Rollbahn(ロルバーン)という名前の手帳に始めて出会ったのは10年以上も前ですが、使い切らずに終わってしまった経緯があります。

 

しかし、一昨年前から、音楽用にピンクの横長のノートを使い始め、なかなか使い勝手が良いので、新しいものを買い足そうと、様々な動画を参考にして行ってきた訳です。

 

ちょうど来年のダイヤリーが10月始まりで出ており、豊富なラインナップから選ぶことが出来ました本

 

デザインも色も素敵で、とても迷ってしまいます。

 

そして、ついつい買ってしまいます照れ

 

頭の中でとっ散らかっていることをまずはカテゴリ分けして、TO DOリストを書きながら記録していこう。

 

まずは、無印良品で購入したパスポートサイズの薄い手帳を、コントロールタワーに、各ノートに振り分けていくスタイルを取ることにしました。

 

 

・書斎(ニャンコ)…旅行用に

・マウンテン(ピンク)…2024年ダイヤリー、衣食住をテーマに

・ダークブルー…仕事用に

・ライトピンク…ピアノコードを書き留める

 

・自分の好きなことやものをカラーごとに表現した「フェイブ」シリーズ(くまのぬいぐるみ)…英語多読で読んだ本を記録しておく

 

やり始めると、独自の世界観が広がって面白いです。スマホを見る時間が以前よりも減ってきています。

 

カフェでは、ついつい長居してしまいますコーヒー

 

TO DOを書くことで、割りとすぐに実行するようになるので、ついつい先延ばしにしがちだった自分にビックリです。

 

仕事ではデジタル化を進めているのですが、アナログ世界もまた良いものです。

 

ブログの更新がまちまちですが、更新がなかなか無いときは、ロルバーンにハマっている時と思って頂けましたら幸いです鉛筆

 

一方で、写真を撮るのは好きなので、撮って上手くいった時は、ブログに上げようと思いますカメラ

 

---

さて、下半期が始まりましたけど、インボイス制度、始まって欲しくなかったです真顔

 

先日、私も反対署名をしたんですけど、どうにもならないので、困りますね……

 

お客さんの業務で、やらなければならなかったりするのもあって、頭が重いんですよね……

 

何年も前から法律は決まっていて、条文を覚えたりして、勉強をしていたこともあったし、やることになるのは、分かっていたんですけど、実際、やるとなると、嫌なものです真顔

 

弱者を救済するどころか、更に税金を搾取するのですから、とんでもない制度に変わりないんです真顔

 

そして、インボイス登録が自身に必要無かったとしても、結局、課税事業者になれない分は価格に転嫁されるので、物価上昇という点で、日々の生活に影響してしまいます真顔

 

国が給付金を出すとか、何か対策を打って貰わない限り、社会が混乱するのは目に見えていますし、準備も万全ではなく、グダグダになるのでは無いかと思います滝汗

 

ま、そんなときは、ロルバーンのノートに書いて、内容を整理したり、現実逃避をしたいなと思いますニコニコ

 

ではニコ