人権とか平等とか | missaperco' 2nd life✨

missaperco' 2nd life✨

10年以上前。
ミサペルコさん、ブログ書いてました。
3人の子供の育児に追われ。
追われ追われまくり。
ブログやってらんねぇ!
って投げ出しましたが。
この度、改めて2ndLIFEを綴ること決めました。
よろしゅう。

そもそも平等って言葉に

苦しめられる人がいるよな

って考えてしまいました。


平等の扱いでは

苦しい人がいる。


個性とか

都合のいい言葉を使うのであれば

ただ一言の平等ではなく

その人にあった「特別扱い」が平等に必要。


その人がその瞬間

笑顔になれる

それが生きやすい瞬間であるなと。


その時が

少しでも多ければ。

多ければ多いほど

幸せだと思える。



人権とか平等とか。


考えなきゃいけないこと

沢山あるな、日本。


先へ進む力。

新しい時代に順応していくのではなく

新しい時代を作る事が大切。

順応していく、では遅い。



非常識と言われることが常識になるし

そうだったことがそうではなくなる


廃刀令なんて信じられなかった時代があったし

でも今や刀なんて…ねぇ…


電車でタバコ当たり前だったのに

今や…ねぇ…


キックボードなんて子供の遊び道具だったのに

今や…ねぇ…



ちなみに私は42歳でグレイヘアです。

多少の勇気が必要でしたが

コロナ禍を経て

そうしました。


人から好奇の目でみられることが多いです。

若いのにかわいそう。そう言う人もいます。

オシャレねって言う人もいます。

染めてるの?って理解出来ない人もいます。


だから

誰になんと思われてもいいやって思いました。

これは個性で

昔なら染めて当たり前だったけど

当たり前ってなんやねん。です。