今年も残すところあと僅か。。。

だいぶお久しぶりになりました不安早い…早いよ

あおしですデレデレ元気ですニヒヒ



まずは今年も1年、ありがとうございました🙇

自分の更新は滞りがちですが、皆様の投稿を見るのが寝かしつけ後の楽しみですニコニコ飛び出すハート

そしてご飯食べてゲームして1日が終わっております滝汗


相変わらずのゆる不定期月記ですが、マイペースに続けられればと思いますデレデレ





最近のお出かけは、松屋銀座の『のらねこぐんだん展』に行ってきましたラブ

パン工場は毎日、寝かしつけ時に持ってきます。パン好きだからかな笑

毎度のやらかしが可愛くて、なんなら夫もハマってネクタイ欲しがってました泣き笑い




それでは息子の親子教室、プレ幼稚園、療育通所について記録していきます






療育開始日決定



夏から通い始めたわんわん教室(仮称)の6回が終了しました卒業証書




終了前に市の発達支援センターを紹介していただき(10月)相談の電話をして、実際に見学ができたのが12月上旬でした


その後、受給者証の申請メール

(療育手帳とは別の、市の補助が受けられる発達支援センターへの通所許可証のようなものです)


先日に申請が受理され、受給者証が発行されたので1月半ばから通所が始まりますニコニコ



通うのは週に2回、1時間自転車ダッシュチャリで爆走します

どこのプレ幼稚園もだいたい週に1回で、他の幼稚園と2か所通うなら曜日の被りを外してもなかなかハードです不安魂



プレ幼稚園は来春から、1番近い幼稚園にひとまず通います。

前期だけでも通えるそうなので、様子見で他の幼稚園はまだ迷っています真顔もやもや



集団生活が定期的に始まることで、発語や成長に繋がれば良いなと思いますウインク



しかし、わかってはいた事だけど真顔
この受給者証とお知らせに度々記載される『障害児』の文言に毎度メンタルを削られます。。。



通所が始まれば、定期的に発達検査も受けられるそうなのであまり落ち込まないように過ごしたいです泣き笑い






成長記録2歳7ヶ月




UMAくんほとんどの指示が通るようになる

バイキンくん発音出来てないが発語が増える

リモコンの『ピッ』黄色を『いいお』赤を『あっあ』可愛いを『あぁいぃほんわかラブラブ

恐竜くんうんちの前にオムツを持ってきて便意を教えてくれる(確率80%)

宇宙人くん『イヤイヤ』言いながら首を振るのを覚える

クマムシくん玄関の鍵、ベランダの鍵の開け閉めが出来るようになる(身長が平均より大きい)怖い滝汗

おばけくん水色やオレンジなど、20色位の色は理解してるっぽい(指差しで当たってる)

うお座歌も宇宙語で歌って手拍子してるっぽい(Clap your handsで2回パチパチするニコニコ拍手





犬を見て『わんわん』は一応言いますが、あれは発語ではなく鳴き真似だと思います笑


相変わらず全然喋りません泣き笑い

が、出来ることが沢山増えました立ち上がるスター


あ、あと脱いだ服を洗濯かごに入れてくれますキラキラ

夫よりちゃんとしてるかもしれません知らんぷり







最近のいろいろ



クリスマスは夫がお休みだったので(飲食店ですが定休日強行してました笑)


ケンタッキー&ピザ&ケーキでお祝いしましたクリスマスツリー誕生日帽子

が、食べるのに夢中で写真がありません!!!!ガーンバカー泣き笑い



坊ちゃまへのプレゼントはサンタさんサンタからはピカチュウのぬいぐるみプレゼント

私達からはマグフォーマーにしました指差し


 

うまくできずにキレ散らかしてる時も有るけど笑

今のところはマグネットカチカチが面白いみたいですニコニコ







年始は夫が2日から仕事で翌週に振替休業するので、そこで箱根に旅行する予定ですよだれラブラブ


温泉も楽しみなんですが、1番楽しみなのはロマンスカーでしておいでデレデレ



なんとキラキラ展望席1列目(富士山側)取れたんです〜バス花火

ロマンスカー好きの息子のために、母、頑張りました酔っ払い



なんだかんだで、親もハマっていくあるあるなのかもしれません泣き笑い

ビール飲みながら過ごすのが生ビール今から楽しみです笑






いろいろ詰め込んで書いたら長くなってしまいました魂が抜ける

ここまでお読みくださりありがとうございます愛


来年もよろしくお願いします門松

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください鏡餅