顔面神経麻痺 〜瞼の手術!当日〜 | 20代女子 顔面神経麻痺のだらだらブログ

20代女子 顔面神経麻痺のだらだらブログ

外傷性顔面神経麻痺になって8年目の20代前半女子のブログ。日頃の悩みや治療法のシェアをしていきます〜(^o^)/

麻痺側の垂れ下がった下瞼を上げる手術と、目が小さくなるのを回避する二重手術をしてきました~!今日!笑 

ご参考までに写真を↓に。

写真を見ると、げっ、こんな腫れぼったいの?やだ!!と思いますが、腫れは半分以下に減るそうです。とりあえず術後の1番腫れてる状態を載せます。


ビフォー(麻痺側は右)
{90BF6565-2C13-4198-BE9B-125429D3841F:01}

アフター
{FA6A6945-4CB8-4A12-B560-D2BCEFE431FD:01}


とまあ予想通りグロい感じです。

麻痺側の下瞼は数ミリを切り、切った部分の端と端を縫い合わせることによって垂れ下がっていた部分を若干狭くしています。あと目尻の部分もちょっと上に引っ張っていると思います。

見た感じあまり変わらないかなーと思います。テープも貼られていてよく見えません。腫れの引きとともに様子見という感じですね。

抜糸は1週間後です。取れたらまた写真載せます。

全身麻酔は寝てればいいのですが、今回は軽い外来手術なので人生初の局所麻酔でした。全身麻酔はアフターが辛いですが、ずっと起きてなきゃいけないのもなかなか嫌ですね笑

手術自体は予想より短く、実際にメスを入れてから終わるまでは45分~1時間くらいだったと思います。手術室に入って最初に二重にする線を鏡持ちながら先生と決めて、あとは手術台に寝っ転がって開始です。手術中は麻酔で全然痛くなかったです。ただ目を閉じていても瞼を引っ張られたり、プチプチ糸を切る音がするので、その違和感はありました。終始どきどき。

個人的にはその前の麻酔が痛かったです。。ぷすぷす何回か両瞼の上と麻痺側の下瞼に注射されました。麻痺側の目は特に障害物に敏感に反応してしまうので、びくびくしてました。何回か挿せばあとは麻酔が効いてくるので痛くありませんでした☆

手術後ははい、終わり~あと1週間後に外来来てねという具合で終わりました。

ちなみに入浴は抜糸まで禁止(シャワーはOKだけど翌日まで顔は洗わない)で、アルコールやタバコは翌日からだそうです。

抗生物質と痛み止め、胃薬を処方されました。

術後3時間ほど経過しましたが、麻酔が切れて痛くなってきたので痛み止めを飲んだところです。

顔面神経麻痺で目の手術の検討されてる方で手術に関して質問などあればコメントで
教えてください。できる限りお答えします(^o^)/

ではまた~