まかない茶そば作って来ましたー。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

こんばんは。
missりんこです。

夕方にさぁ、洗濯物もって(洗濯機ねーの。)
すし屋のトコ行ったらね、疲労でダウンしてたんだよ。
もー、ビックリ!

年が年だから心配もひとしお。
てか、オラの悪いクセで直ぐ死ぬんじゃないかと思っちゃうんだよ。
心臓イカレテるし、手術3回してるし、そん時もヤバかったし。

で、横になってんのに「店の片付けしなくちゃな。」つって
起き上がろうとするんで モチロン片付けて来ましたよ。

言ってる割に結構片付いてたけど
なんと、ガスの元栓開いてたし、カウンターの上にお金置きっぱなしだったし、
洗浄機の電源も入れっぱなしだったし、疲れ具合が手に取れるようだわい。

何か食べた形跡もなかったんで、急いで家に戻って茶そばとキャベツ取ってきて、まかない作り開始ー!

今日のは生そば。



キレイな色ぢゃのう。
茹で時間2分50秒。
氷水でガッツリ絞めた。

茶そばだから、ホントは薬味はネギだけの方が良かったんだけど
疲労回復に大根おろし付けたんだ。
この際、風味より疲労回復優先だよね。



皮ごと下ろしましたよ。辛みも出て栄養価的にも最高ぢゃ。

大根おろしの汁、体に良さそうだけど胃に悪いんで温めて飲んだ。(オラが。ニヒヒ )


にしても、やっぱ店の包丁キレッキレで気持ちいいー。
包丁の切れ味って、ネギで分かるわ。



元気が出たらオラの包丁も研いでほしい。
オラ・・・包丁研ぎヘタクソなんだわ。ヘヘ

ほいで、お次はキャベツ。
ヤツ、コレステロール値高いから、キャベツはすし屋に持って来いの食材なんだ。

茹でて、冷やして、ガラスープの素とごま油、塩少々、しょう油ちらっとかけてゴマを入れたら出来上がりー。

茹で上がりキャベツ200gに対して
ガラスープの素大さじ1くらい。
ごま油も同量に。ガラスープ増やしたら、ごま油も増やせばいいさね。



・・・・・・・。食欲湧かねー。


小ネギ急いで切ったよ。

青味って、つーか、色味って大事だよなーっとつくづく感じたキャベツでありました。
キドニービーンズかクコの実の赤色が入れば尚良かったけど、どっちもなかった。

ガーーーっと2階の自宅に行って
「すし屋ー、まかない出来たよー。早く食べにおいでーー。」
「まかない?」

予想していなかったみたいで、嬉しそうに下りてきました。
この時点で少し元気出たな?

そうそう!そば出しもなくてさー、慌てて作ったんだよ。

水5
みりん1
濃い口醤油0.9
薄口醤油0.1

時間が無かったんで早煮昆布を使ったんだ。
乾燥シイタケ細かく切ってぶち込んだ。

かつお節 適量
そうだがつお節 適量 漢字で書くと『宗田節』です。

コレ使うと間違いなく蕎麦屋さんの味になるよ。
何なら市販の麺つゆに入れて煮立たせて使っても
蕎麦屋さんの味になるんだわ。

そうだがつお使ったんでグラグラさせたで。

出来上がりッ。


これなら疲れてても食べられる、つーまかないでした。
(今気が付いたけど、左側にすし屋の指写ってた。早く食べさせろ的な?)

一瞬で無くなったよ。
そば出し、★★★ 頂きましたー。グッ

たまに手伝ってやんないとダメだなーっと、マジで心配しましたわ。
元気になれ、すし屋。

ほいではまたねー。
りんこ。

こっちも頑張ってます!よろしくお願いします。チュー

↓↓

参加中です。↓ 

スナップ写真人気ブログランキング