昨日のまかない【鶏レモンともやし担々麺】レシピと築地病。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

おはようございシャス。


昨日の夜のまかないの
もやし担々麺美味しかったわ。
市販のスープ付きのヤツだけど。

担々麺は多めの肉、
味噌ラーメンは
もやしと豚肉入れたら
大抵ウマいよね。




昼のまかないは鶏肉レモン炒め。(届け)
ソミュール液に漬けたから
中まで味が染みてて旨かった。


鶏肉レモン炒め

1枚分のレシピ
(ソミュール液に漬けた肉使用)
鶏肉 もも肉でも胸肉でも 1枚
にんにく ひとかけ 厚めにスライス
レモンスライス皮ごと半分
玉ねぎくし切り 半分
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー ひと回し
油 なし
酒 ひと回し
コショウ適量

・鶏肉の汁気をしっかり拭き取ってフライパンで皮から先に焼く。
・皮から油が充分油が出てきたらその油で玉ねぎニンニク、レモンに火を通す。
・肉が7割焼けたら裏返してガラスープの素を入れて酒をひと回し。
・ナンプラーを入れて味を調え、良ければコショウを振りかけて出来上がり。
◎指で押して跳ね返ってくるような感覚があれば火が通っています。

時短で作るなら鶏肉をひと口大に切って
少量の(カスカスでOK)油で作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ソミュール液】
ソミュール液はソーセージとかベーコンを作る時に
保存を目的として、肉を旨く、柔らかくする液で
塩と砂糖とハーブを入れて作るんだけど
塩・砂糖のパーセンテージは作る物によるって感じです。


今回は、すぐ食べるんで20分浸水。
水に対して
塩3%砂糖1.5%で作りました。

長期保存するベーコンとかの場合
塩の限度25%まで。・・・だったかな。たぶん合ってる。

砂糖は旨味を引き出してくれるのと
長時間漬け込む時は発酵を促す役目・・・だったかな。たぶん合ってる。

すぐ食べる時はあんま考えないで
水に塩を入れて舐められるしょっぱさにして
砂糖をちょいっと足せば良いと思う。

砂糖少々でもグッと味が良くなるんだ。
三温糖だともっとまろやか。

鶏むね肉とか豚肉ブロックとかに使うと
お肉がヤワヤワになるんでお薦めです。
塊肉の時は
あの日あの時の誰かの発言とかを
グッと、クグーッと思い浮かべながら
ブッスブス、ブーッスブスフォークで刺しまくると
味が100倍沁み込みます。
これがポイント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もやしよお、1キロで買って来たんだ。
もちろん寿司屋のおやじさんがだよ。
参ったな。
築地時代のキロ買いがまだ治ってない。
場外だから小袋でも売ってんのによお。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとつぽちりとお願いシャス。
サーセン。みなさんいつもありがとう。


ほいではねー。
missりんこ。