【鏡開き】 | 予定調和 ~伝統と革新~

予定調和 ~伝統と革新~

遺すべきものと、変わるべきもの。
見極めて先に動ければ、誰とも争わずに生きられる。

慈愛と余裕のある人生を。

【鏡開き】

1月11日は鏡開きです。


元旦の日の出と共にいらっしゃる
歳神さまは鏡餅にお宿りになるので、
魂が入り「歳魂(としだま)」となったお餅を、家長がお下がりとしていただき、家族みんなに分けることで、
1年の健康と五穀豊穣を祈ります🥗🍙👨‍👩‍👧🌞



鏡餅を割るのは小槌か手が
マナーなのですが、
カミサマが宿っているから
刃物は向けないようにって意味があります◎

ただ、わたしもフィルムはハサミ使って開けました(笑)

今年は玄米餅にしたら、
全体的に黄金色に輝いて見えて、
なんか嬉しくなりました😊💗




お正月飾りがそろそろ載せ納めな時期なので
3枚目は盛り塩のうさぎさんをアップ🐰


この千両と松は、
年末の葉牡丹生けたときのものです。
2週間、元気で居てくれてます😉🌿