惜しいわ~ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

・ケンタッキーダービー

いやあ、朝からスゴイものを見せてもらいました。

さすがに、直線では声が出ましたね。

スタートさえ問題なく出ていれば、楽勝していたかもしれません。

それと、最後の直線でシエラレオーネのジョッキーの左手がフォーエバーヤングの手綱か何かを掴んでいるようです。

ネットでは、かなり話題になっていますね。

まあ、見方次第では、フォーエバーヤングも坂井Jの左ムチで外(シエラレオーネ側)に斜行しているようにも見えます。

 

     *****

<ケンタッキーダービー>◇現地4日(日本時間5日早朝)=米チャーチルダウンズ競馬場◇G1◇ダート2000メートル◇3歳◇出走20頭◇1着賞金310万ドル(約4億8100万円)

 

日本中から声が上がったはずだ。フォーエバーヤング(牡、矢作)がダートの本場、米国競馬の最高峰に確かに手をかけた。結果はわずかに及ばず3着。しかし、日本調教馬として強烈な、鮮烈なインパクトを残した。

 

スタートは少し遅れた。周りの馬も速く、道中は馬群の後方から5、6番手の位置。ライバルたちのキックバックを受ける厳しいポジションだった。しかし、向正面に入ったあたりで、坂井瑠星騎手が冷静に馬群の外へ導く。3コーナーからまくり気味に上昇し、4コーナーでは泥だらけの顔で先行集団の外に並びかけた。

 

運命の直線。すぐ外のシエラレオーネと馬体をぶつけながら、激しくたたき合った。1歩も引かない、譲らない。好位から先に抜け出していたミスティックダンを追って、2頭で激しく追い込んだ。届く、夢に-。3頭が鼻を並べたところがゴール。結果は3着。歴史を覆すことはできなかったが、誰もがその走りに心を打たれた。

     *****