松原みき | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

またまたユーチューブネタ。

 

で、「松原みき」なんですが...って、あの堺の姉ちゃんやろ...

まあ、知っている人はそんなに多くないような気がしますが、デビュー曲の『真夜中のドア』はヒットしました。

でも、これだけなんですよね...

アニメ好きなら、『Gu-Guガンモ』の主題歌を歌ってたことを知っているかも。

残念ながら、結構前にガンで亡くなられているのですが、ユーチューブには映像がいっぱい残っています。

そして、コメント欄は英文ばかり。

あの「竹内まりや」の昔の曲(特にプラスティック・ラブ)がヨーロッパで流行っているのと同様、『真夜中のドア・Stay with me』も人気。

 

確かに昔の曲はいいものがたくさんあります。

しかし、そんな曲が海外でウケる理由が、正直わかりません。

今のような、コンピューター・シンセサイザーで電気的に作られる音よりも、昔のアナログでもホンモノの楽器の音が感性に触れるのかも。

多分、サブリミナルのように、無意識ながらも人間の感性にはしっかりと届く何かがあるのかもしれません。

それが、英語とは違う日本語のリズムと相まって、何かを訴えるのかな。

 

現代ではインターネットを通して、簡単に昔の映像も音声も入手できるわけですから、興味次第でどんどん検索の旅をする人がいるんでしょうねえ。

おもしろいなあ。