ノートルダム | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

パリのノートルダム寺院の火災はショックでした。
一時期、パリ郊外に住んでいたこともあります。
毎日のように大聖堂を目にしていましたが、中に入ったことはないですね。
私にとってフランスで大聖堂と言えば、ランスやシャルトルの大聖堂のイメージです。
 
ノートルダム寺院と言えば、パリを代表すると言うよりも、寺院の代名詞と言っても過言じゃないと思います。
早く再建を進めて欲しいですね。
 
     *****
 パリ 16日 ロイター
フランスのマクロン大統領は16日、前日に大規模火災に見舞われたパリ中心部の観光名所ノートルダム寺院について、5年以内に修復を目指す考えを示した。
 
マクロン氏はテレビ演説で「ノートルダムをより美しく再建する。5年間で終わらせたい。われわれにはできる」と述べた。
 
出火から1日が経過し、ケリング(PRTP.PA)や高級ブランドLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)(LVMH.PA)、化粧品大手ロレアル(OREP.PA)オーナー家などが7億5000万ユーロ(8億4500万ドル)余りを寄付する意向を示している。
 
パリの検察当局は放火を疑わせる明らかな材料はないと説明。当局が出火原因などを詳しく調べている。
     *****