旅行に行ってきました | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

山口の方に旅行してきました。

今回は、阪急交通社のバスツアーを利用したのですが、今回行き帰りは夜行便フェリー(大阪南港-新門司港)。
19日(金)の16時に大阪南港に集合、17時発の名門大洋フェリーに乗り込む。
安い代金(約9000円)なので、雑魚寝の2等和室で狭い寝場所にうんざり。

新門司港には20日(土)の早朝5時半に到着。
少し時間を置いて6時半に下船して、現地のツアーバスに乗り込む。
行き先は山口県北西の角島。 キレイな橋の写真で有名なところです。
橋の手前で写真撮影タイム。 その後島に渡り、角島灯台を見学。
次に赤い鳥居がズラリと並ぶ(123基)元乃隅稲成神社を見学。
その後は青海島で30分ほどのハイキング。 海上アルプスを遊歩道から見学。
距離よりも高低差がかなりあってヘトヘト。
昼食をはさんで午後からは秋吉台。 もちろん、鍾乳洞内部に入るわけでなく、石灰岩が点在するカルスト台地を展望台から見学です。
土産物屋に立ち寄ってから、出発点の新門司港へ。
そして、17時出発のフェリーで大阪南港へ。
今日の早朝5時半に大阪南港着。 電車を乗り継ぎ、7時半ごろ帰宅しました。
20日は天気に恵まれ、気温も暖かいくらいで、ツアーとしては文句なしでした。

2泊3日で、実質丸一日のバスツアー(食事なし)。
フェリーの船室を2等洋室にアップグレートしたら、1人用のベッドが確保できますが、約3000円ほどのアップ。

今回のツアーでわかったこと。
フェリー内の食事は高いです(レストランのバイキングは1550円)。 売店のものも、菓子パンが150円、カップラーメンが250円と予想外の高値でした。
私は持っていった食糧で腹をごまかしたので、レストランの内容は不明です。