オレオ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

オレオと言えば、私の大好きなお菓子です。
と言うよりも、私にとっては、食事の1つでした。
その昔、私が海外の展示会などに参加していた頃です。 展示会に出ていたら(ブースで商品を展示し、中で訪問客の応対をしていると)トイレ以外ではブースの外に出られませんでした。 もちろん、昼食の時間さえ取れませんでした。 それで、オレオとミネラルウォーターが昼飯の代用でした。 オレオって、意外なくらいに高カロリー。

あらら、日本製のオレオは無くなるんですね。
残念です。 代わりに中国製のオレオですか? 今のオレオより安くなるのなら買いますが、値段が同じなら買わないでしょうねえ。 どう考えても日本製より中国製よりの方が安いでしょ、ねえ。

     *****
『オレオ』や『リッツ』と言えば、ビスケット界の定番!
似たようなお菓子は山のようにあるけど、他を寄せ付けない絶対王者だ。 あのお馴染みの味は2016年8月いっぱいでお別れ。 国産は8月末で終了。 9月以降は中国やインドネシア産になっちゃうからね……。

皆さんご存知のとおり、オレオにリッツ、そしてプレミアムはアメリカ生まれのお菓子だ。 日本では、ヤマザキがライセンス契約を結び販売してきた。
しかし、2016年8月をもって契約が終了。 「ヤマザキナビスコ」は、この世から消滅することになった。 だが商品は消えない。 別の会社からリニューアル登場する。

9月以降は、オレオ、リッツ、そしてクラッカーのプレミアムはモンデリーズ・ジャパンの商品として登場する。 ただし……! オレオは中国の北京工場で、リッツはインドネシアの工場で、そしてプレミアムはイタリアで作られたものになるという。

つまり国産のビスケット類はこの8月で終了ということ。 あと数日の命……!
一斉に店頭から消えるわけではないとは思うが、日本産のものが余裕で手に入るのは、残りわずかな時間ということである。
     *****