スト | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

フランスと言えば、やっぱりストです。
 
あれって、どういうわけか、自分が飛行機を利用しない時はストなんか起こらず、自分が飛行機を利用しようとする時にストに遭遇しがちです。
 
はるか昔ですが、パリに滞在していた時にストに遭遇。
予定を早めようかどうしようか相談しに空港に行きました(空港のカウンターだと、まず間違いなく英語が通じますから)。 その帰り道ド・ゴール空港でマドンナに会いました。
 
     *****
 エールフランスのスト、14日は2割前後が欠航
仏蘭資本の航空大手エールフランスKLMのパイロットが、11日から4日間のストライキに突入している。
 
13日は、パリ・シャルルドゴール空港発着の長距離便と国内便の85%、中距離便の72%が通常通り運航された。 なお、ストの対象はエールフランス便のみで、KLMや傘下の地方航空「HOP!」、コードシェア(共同運航)相手の米デルタ航空は影響を受けない。
 
パイロット労組SPAFは、賃金の引き下げや労働条件の見直しをめぐりストを決行。 背景には、傘下の格安航空子会社トランサビア(Transavia、オランダ)や「HOP!」などの台頭に伴うグループ内での競争激化がある。 これとは別に、仏政府が進める労働市場改革への反対を理由とする労組もある。
 
14日は長距離便の85%、国内便の80%、中距離便の75%がそれぞれ通常運航となる見通しだという。
 
エールフランスは、スト期間中の予約について、15~21日の便への変更を無料で受け付ける。
     *****