カレンダー | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

100円ショップに行ったら、もう来年のカレンダーを売っていました。
はあ、もう売っているんですねえ。
 
私が毎年買っているカレンダーは、競馬ブックのカレンダー。
これは、もう、20年以上買っていて、覚えている限り値段は1000円を維持しているように思いますねえ。
100円ショップのカレンダーも、海外の風景のものは買っています。
 
昔と比べて変わったなあと感じるのが、企業のカレンダーが減ったことです。
会社の業績悪化や経費節減の波をもろに被るのが、粗品のカレンダーなんですね。
年末になると、取引先などがお歳暮や複数のカレンダーを持参して挨拶に来ていたのが、お歳暮がなくなり、カレンダーも数が減ってやがてなくなりました。
不思議なのが、無くなってしまった粗品カレンダーが復活したことがないんですよね。
不思議だなあ...