パテーク | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

個人的に、非常に注目できる話題です。
骨董品のパテークが、約28億円で落札されたそうです。
 
超高級の時計と言うと、私が思い出すのが、パテーク・フィリップ、バセロン・コンスタンティン(コンスタンタンと言う人もいます)、それとブレゲあたりでしょうか。
ここで、ロレックスとかフランク・ミュラーと言う人がいたらきわめて一般人です。 どちらも高級時計メーカーですが、『超高級』とは言えませんわ。
 
私の唯一の自慢と言うなら、知り合いの骨董屋さんに私と同い年の廉価版バセロンを安く・安~く譲ってもらったことがある、ってことでしょうか...
 
     *****
 ジュネーブ 11日 ロイター
スイスの高級時計メーカー、パテック・フィリップが1930年代にニューヨークの銀行家の注文で製作した金の懐中時計が11日、オークションに掛けられ、時計として史上最高額となる2320万スイスフラン(約28億円)で落札された。
米競売大手サザビーズが明らかにした。
 
今回の落札価格は、15年前の過去最高値を上回った。 予想落札価格は1500万スイスフランだった。 出品者と落札者は明らかにされていない。
 
この懐中時計「スーパーコンプリケーション」を発注した銀行家のヘンリー・グレーブズ氏は、世界で最も複雑な時計を作るよう指示したという。 万年暦、月齢、ストップウオッチ機能などを持つクロノグラフ、日の出・日の入り時間の表示など多彩な機能が搭載されている。
 
時計は、1969年に最後にねじが巻かれ、現在も動いている。
オークションでは15分で落札されたという。
     *****

patek