否決 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

やっぱりと言うのでしょうか、スコットランド独立の住民投票は否決で終わりました。
 
日本で生活していて、『スコットランド』の名称で気づくことと言ったら、『スコッチウイスキー』くらいですかね。 あと、イギリスの警察を『スコットランド・ヤード』と呼んでいますが、もしスコットランドが独立していたら、何て呼ぶつもりだったんでしょうかねえ?
 
さてさて、スコットランドではもうひとつ歴史的な投票が行われていました。
全英オープンゴルフが行われる「セント・アンドリュース」。 このコースは、女性会員を認めていなかったのが、今回投票で女性会員も入会を認めることになったそうです。
しかし、イギリスって国は、意外と男尊女卑なところがあるんですねえ。 先進国では、真っ先に女性首相を生んだ国なんですけどねえ。
 
     *****
CNN
18日に投票が行われたスコットランド独立の是非を問う住民投票は、即日開票の結果、反対票が賛成票を上回り、スコットランドが英国にとどまることが確実となった。
 
32地区中31地区の集計を終えた段階で、独立反対の票が賛成票を上回った。 英BBCは開票率60%の時点で独立反対派の勝利を予測していた。
 
独立派を主導してきたスコットランドのサモンド自治政府首相は19日、敗北を認める声明を出し、スコットランドの独立を支持した160万票に感謝すると表明。 86%という記録的な投票率に達したことを評価した。
 
中心都市エディンバラ地区は反対が19万4628票を獲得し、賛成は12万3927票にとどまった。 一方、独立推進陣営の中心拠点だったグラスゴーは賛成票が反対票を上回ったものの、劣勢は覆えせなかった。
 
投票率はほとんどの地区で80%を超えたが、グラスゴーは75%にとどまった。
 
     -----
 
舞台となったのは、18世紀創立のゴルフクラブ「ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セントアンドルーズ(R&A)」。
会員は男性のみとするこれまでの会則を改め、女性の入会も認めるかどうかを問う会員投票が行われ、賛成は全投票数の85%に達した。
     *****