エールフランスのパイロットがストライキですと。
まあ、いつものことって感じです。
しかし、気になることがあります。
凱旋門賞に出走する日本馬の輸送です。
予定では、20日に出発のはずなんですが...
どうなるんでしょうか?
*****
エールフランス、パイロットがスト=22日まで
仏航空大手エールフランスのパイロットが、15日からストライキに入った。
経営側のコスト削減計画に抗議するため。 22日まで続ける構えで、便数は少なくとも半減する。 同社はこの期間にチケットを予約している顧客に対し、スケジュールの延期や変更を呼び掛けている。
エールフランスは6万5,000人の顧客にテキストメッセージを送ったほか、足止めを食らった乗客の整理に当たるスタッフ7,000人を投入するなど対応に追われている。
エールフランスは先に、採算の取れない一部の貨物路線を縮小する一方、傘下のオランダの格安航空会社トランサビア(Transavia)の事業を拡大する計画を発表した。 これに対しパイロット労組は、短・中距離の赤字路線を格安航空へ移管し、業務の外部委託を進めようとしているとして反発。 グループ内で雇用契約を同一にすることなどを求めて労使交渉を行い、妥結しない場合はストも辞さないとしていた。 経営側はトランサビアへの10億ユーロに上る投資とパイロットの雇用を保証することで懐柔を図ったが、物別れに終わった形だ。
エールフランスはスト期間中、48%の運航率を見込んでいるが、ストにはパイロットの約6割が参加。 労組側は8割が欠航する可能性を示唆している。 ストによる損害は1,000万~1,500万ユーロに上る見通し。
一方、他社は漁夫の利を得た格好。 AFP通信によると、英格安航空大手イージージェットがパリ~仏南西部トゥールーズと南部ニースで運航する便には、13日の時点でおよそ1,000件の追加予約があった。
*****