土讃線とは、土佐と讃岐(高知と香川)を走るJR路線です。
岡山から瀬戸大橋を渡り、琴平へ。 琴平まで電化区間(電車)です。
琴平から先は非電化区間(ディーゼルカー)です。
琴平から秘境駅の坪尻駅のスイッチバックを通り阿波池田へ。
この阿波池田には、土讃線と吉野川沿いを走る徳島線がやってきます。
阿波池田からスイッチバックの新改駅を通って高知へ。
昨日、高知に着いてから、天気があまりよくないので翌日の観光は止めて、乗りテツしようと時刻表をペラペラ。
高知を朝5:31発の列車で阿波池田へ。 そこから徳島-高松と走り岡山へ戻る、四国の東半分を踏破する計画を立てたのです。
朝4時ごろ起きて、5時前にホテルを出て高知駅へ。
すると...昨夜からの大雨の影響で、阿波池田-高知間が運転見合わせだと!
駅員に状況を尋ねると、線路の状況を確認中でその後テスト走行などを行うので、運行開始までは2時間くらいかかるとのこと...
駅のベンチで本を読んで時間をつぶす。
7時過ぎに、ようやく運行開始のアナウンス。
ホームで列車を待って、7:40頃、土佐山田行きの列車(3両連結)に乗り込む。
土佐山田で先頭車両を切り離し、阿波池田へ。
もう、ダイヤはぐちゃぐちゃ。 ようやく10時前に阿波池田に到着。
またまた時刻表をめくり、10:22の徳島行きに乗ることに予定変更。
ところが、出発時刻になったら、徳島地方が大雨でこちらに向かってくる特急が15分遅れているために、出発も15分遅れ。
こりゃ、今日はついてないわ。 このまま徳島に向かっても、またどこかで遅れると予想。 結局、10:37の琴平行きに乗り、往路と同じ経路で帰ることに決定。
せっかくの高知でしたが、ただ疲れたばかりの乗りテツ行脚でした。