ちょいとおもしろいランキングを見つけました。
フランスで盗難被害の多いクルマのランキングです。
少し前の日本だと、レクサスとランドクルーザーの盗難被害が多かったですよね。
まあ、どちらも海外での人気・需要が高いと言う共通点で、海外に売り飛ばすのが目的ですよね。
で、フランスでの盗難となると、やっぱり、クルマそのものの人気に比例しているような気がするんですよね... もちろん、盗みやすさが関係あるでしょうが...
*****
仏で盗難被害の最も多い車は「スマート」
フランスで昨年に盗難被害が最も多かった車はダイムラーの2人乗り超小型車「スマート・フォーツー」だった。 仏自動車専門週刊誌オート・プリュスの最新号に掲載された調査で明らかになった。
オート・プリュスは毎年、自動車保険を取り扱う保険会社や共済組合などから提供されたデータを元に、盗難被害の多い車種トップ50を集計している。
それによると、「スマート・フォーツー」は2012年に続き1位で、昨年は1万台あたり216台が盗難に遭っている。 構造的に盗難されやすいことに加え、部品が高値で取引されていることが原因と見られる。
2位はBMWの「X6」で被害は1万台あたり208台。 犯罪者の間で人気が出ており、盗難台数は1年前から3割増えて3位から2位に浮上した。 一方、前年にスマートと同率で1位だったルノーの小型車「トゥインゴ」は3位にランクを落とした。
なお全体の盗難件数は1年前と比べて0.6%の微増。 自宅への押し入りや乗車中の強奪など暴力的な事件も多かったという。
*****