B787情報 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

今や誰も関心を寄せていないと思いますが、ボーイング787の情報です。
決定的な原因はいまだに究明できていないようですが、ちょいとヤバイ話が出てきたようです。
初期の段階で配線に誤りがあったそうで、それが修正されていなかったそうです。
やっぱり、飛行機となると、トラブルがすぐ死亡事故につながると思いますので、やっぱりコワイですよね。
 
     *****
上空での発煙で高松空港に緊急着陸したボーイング787の全日空機について運輸安全委員会は20日、初期の配線の誤りが修正されないまま運航していたことが確認されたと発表した。
 
運輸安全委は発煙とは無関係としているが、同社保有の同型機2機でも同様に運航していた可能性があり、運輸安全委で詳しい経緯を調べている。
 
運輸安全委によると、B787は、メーンバッテリーのほか、同型の補助動力装置(APU)用バッテリーを搭載。 本来は2つはつながないが、トラブルのあった全日空機は回路などを通じてつながっていた。
 
同機など少なくとも初期に納入された機体の製造図面は、このように配線するようになっていたという。 その後、図面を改訂したというが、運輸安全委は「当初の図面に不備があった可能性がある」とし、ボーイング社に詳しい経緯などを確認している。
 
ただ、電流の逆流を防ぐ装置があるなど、バッテリー同士がつながっていても互いの電気が内部まで流れる構造ではなく、運輸安全委は「フライトレコーダー(飛行記録装置)のデータに影響を与えた恐れはあるが、発煙とは無関係だ」としている。
     *****