2階建てバスと聞くと、どうしてもロンドンのダブルデッカーを思い出します。
でも、2階建てバスって、世界中で走っていますよね。
日本でも観光バスや夜行バスで乗ったことがあります。
でも、路線バスとなると、ロンドン以外だと香港ですかね。 ちなみに、香港には、2階建ての路面電車も走っていますし、世界中で香港だけの乗り物です。
で、知らなかったのですが、デンマークのコペンハーゲンにも2階建てバスが走っているようです。 でも、すぐに廃止が決まったそうです。
*****
デンマークのバス会社モビア(Movia)は、コペンハーゲンに導入した17台のダブルデッカー(2階建てバス)を今月20日をもって廃止する方針を固めた。 幹部の話として、地元紙ユランズ・ポステン(Jyllands-Posten)などが伝えた。
2階建てバスと言えば、ロンドンで親しまれている赤いダブルデッカーが世界的に有名だが、コペンハーゲン市民の注目を集めたいとの思惑から同社が採用した黄色いダブルデッカーの評判は今一つだ。 地元のバス利用者の大半は短時間しか乗車しないため、たとえ1階が混んでいてもわざわざ2階に上がることはないという。
加えて、車高が高過ぎて一部の橋の下をくぐれないため、遠回りを余儀なくされるといった問題も露呈。 このためモビアはダブルデッカーに代わり、通常のバスより2メートル長い新型バスを導入することを決めている。
*****