ファッション都市と聞くと、一般的には、パリ・ニューヨーク、ミラノあたりの名前が出てきます。 ロンドンは?と訊かれたら、ロンドンはファッションと言うよりもトレンド発信地と言うイメージがあります。 同様に東京もそうですね。
流行るかどうかは別にしても、ルーズソックス、ヤマンバ、最近だとメイド服やロリータなどは、まさに東京発信の世界的トレンドと言って良いと思います。
世界ファッション都市ランキングなるものがあるそうで、1位がロンドンになったそうです。 これって、多分にロイヤルウエディングの影響でしょうねえ。
*****
ロサンゼルス 16日 ロイター
言語研究団体グローバル・ランゲージ・モニターが独自に集計する毎年恒例の「世界ファッション都市ランキング」では、昨年3位だったロンドンが、常勝ニューヨークを抑えて1位になった。 東京は昨年の14位から5つ順位を上げ、トップ10内に返り咲いた。
米テキサス州に拠点を置く同団体は、世界中の新聞や電子メディア、インターネット上で使用された単語やフレーズの頻度などを分析。 ウィリアム英王子とキャサリン妃のロイヤル・ウェディングや、同妃のウェディングドレスで再び注目を集めた高級ブランド「アレキサンダー・マックイーン」の存在が、ロンドンの順位を押し上げた要因だとしている。
トップ3はロンドン以下、2位がニューヨーク、3位がパリとなっている。 東京は2009年が12位、2010年が14位とやや低迷していたが、今年は9位にランクインした。 これ以外では、シンガポールが8位、ベルリンが10位と、同ランキングの集計が8年前に始まって以降、初のトップ10入りを果たしている。
ランキングのトップ15位は以下の通り。 ()内は前回の順位。
1・・・ロンドン(3)
2・・・ニューヨーク(1)
3・・・パリ(4)
4・・・ミラノ(6)
5・・・ロサンゼルス(5)
6・・・香港(2)
7・・・バルセロナ(10)
8・・・シンガポール(15)
9・・・東京(14)
10・・・ベルリン(18)
11・・・シドニー(7)
12・・・マドリード(11)
13・・・ローマ(22)
14・・・上海(12)
15・・・モナコ(─)
*****