ちょっと考えさせられます | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

久々にちょっと考えさせられるニュースを読みました。
アメリカの話なんですが、要介護の老人のおむつが飛行機の保安検査に引っかかったそうです。 職員の言い分と家族の言い分、どちらも正しいんですよね...
 
     *****
CNN
米フロリダ州の空港の保安検査で95歳の女性がおむつを脱ぐことを強要されたとして、同行していた家族が苦情を訴えている。 この話がネットで広まったことから、保安検査を担当する米運輸保安局(TSA)は26日、職員は定められた手順に従ったものだと弁護する談話を発表した。
 
ジーン・ウェバーさんは6月18日、介護施設に入居する予定の95歳の母親とともに、フロリダ州のデスティンフォートウォルトンビーチ空港からミシガン州に向かう途中だった。 母親は白血病のため衰弱し、1週間前に輸血治療を受けたばかりだったという。
 
ウェバーさんによれば、母親は空港の保安検査で着衣の上から触れるボディーチェックを受け、別室に連れて行かれた。 ウェバーさんには職員から「(母親の)足の上に不審物があり、何なのか判別できなかった」との説明があったという。
 
別室から出てきた職員は、母親のおむつが「濡れて固くなっているため、きちんとチェックできない」と話し、トイレを探しておむつを脱がすよう指示したという。
 
この経緯についてTSAの談話では、「状況を調べた結果、職員は職務上、定められた手順に従って行動したと判断した」と弁明した。
 
一方、ウェバーさんはCNNの取材に対し、「手順があることは理解するが、その手順は変更する必要がある」と訴えている。
     *****