ハンバーガー | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ハンバーガーってほとんど食べませんねえ。
まあ、仕事で外に出ている時に、昼飯を食べる時間が無い時などに利用したりしますかね。
 
さてさて、そんなハンバーガーですが、どうしてもイメージしてしまうのがアメリカの食文化で、メタボの元になるような食べ物ってところです。
メタボだけでなく、子どもの喘息のリスクを高めているそうですよ。
 
     *****
ハンバーガーが子供の喘息リスクを高める
 
週に3個以上のハンバーガーを食べる子供は喘息になる確率が高い──。
呼吸器系医学専門誌の「ソラックス(Thorax)」に掲載された論文を、BBC(電子版)が紹介した。
調査は1995年~2005年にかけて、世界20カ国で5万人の子供を対象に実施された。
子供の親に、普段の食生活とこれまでに喘息と診断されたことがあるかどうかを尋ねた。
 
それによると、野菜、果物、魚は喘息を抑える効果があるのに対し、ハンバーガーを週3個以上食べる子供は喘息と診断される場合が多いということが分かった。 論文では、野菜や果物は抗酸化物質やビタミンCの保護効果が機能するのに対し、ハンバーガーの中に含まれる脂の一部が喘息のリスクを高めると分析している。
ただし、ハンバーガーを多く食べる子供は、食生活以外にも不健康な生活習慣がある場合が多く、他の原因が関与している可能性もあるという。
 
論文の執筆者らは、喘息に限らずバランスの良い食事と適度な運動を心がけることが重要だと結論付けている。
     *****