企業ブランドランキング | ミスプロの海外競馬

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企業ブランドのランキングがありました。
どうやって評価・算出しているのか、いまひとつわかりません。
 
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企業の価値を決めるのは資本や収益だけではありません。
毎年ブランドコンサルティング会社によって、世界のブランド価値ランキング調査がされているのですが、2010年も企業格付けと言うべきランキングが発表されています。
このランキングは、企業のブランド価値を、業績、リスク、将来性、長所などを評価して算出したものだそうです。
 
 
 1位 ウォルマート
410億ドル(3.7兆円)
世界最大のスーパーマーケットチェーン。 前年1位。
 
 2位 Google
360億ドル(3.3兆円)
上位はほとんど変動が無い中、Googleだけは5位から2位へと躍進。 この先どこまで成長するのでしょうか。 前年5位。
 
 3位 コカコーラ
348億ドル(約3.15兆円)
コカコーラブランドは健在。 前年2位。

 
 4位 IBM
337億ドル(約3.05兆円)
ノートPC事業を売却したように、今はハードウェアよりもサービスとソフトウェアの売上比率の方がずっと高いそうです。 前年3位。

 
 5位 マイクロソフト
336億ドル(約3.04兆円)
言わずと知れたソフトウェア業界の巨人ですが、ブランド価値はついにGoogleに抜かれました。 前年4位。

 
 6位 ゼネラル・エレクトリック(GE)
319億ドル(約2.89兆円)
世界最大のコングロマリット(複合企業)であり、世界第二位の電機メーカー。 前年6位。
 
 7位 ボーダフォン
290億ドル(約2.63兆円)
日本ではソフトバンクに買収されましたが、イギリスに本社を置く世界最大の多国籍携帯電話事業会社。 前年8位。
 
 8位 HSBCホールディングス
274.7億ドル(約2.6兆円)
イギリスの金融グループ。 2008年のフォーブス世界有力企業2000社番付では、アメリカ以外の企業として初の1位を獲得しています。 前年7位。
 
 9位 ヒューレットパッカード(HP)
273.8億ドル(約2.5兆円)
PCの販売台数は2009年も1位でした。
 
 10位 トヨタ
273.2億ドル(約2.5兆円)
アメリカとイギリス企業が占める中、トップ10に唯一日本企業として名を連ねていますが…。 最近の不祥事を考えると来年は大きく順位を落としそうです。 前年10位。
 
 
不況の中、高級品を扱う企業は順位を落とし、安価なサービスや商品を扱う企業は高評価につながっているようです。
 
他の日本企業では、三菱26位(前年220位)と躍進し、ソニー52位(前年34位)、ホンダ46位(35位)、日産68位(前年73位)、任天堂120位(前年55位)、DOCOMO 64位(前年56位)でした。
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