アル・カイダのビン・ラディンが昨年末の飛行機テロ未遂に関与したことを認めたそうです。
まあ、わかっていたことですが...
早い話、対アメリカのテロリズムは終わっていないと言うことですね。 コワイわ~。
それよりも、CNNでは米航空機がノースウエスト機と言っていますが、日本のテレビや映像ではデルタ機なんですよね。 どっちが正しいの?
*****
カタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」は24日、国際テロ組織アル・カーイダの指導者ウサマ・ビンラーディンが昨年末の米航空機テロ未遂事件への関与を認めたとする音声テープを放送した。
ビンラーディンは「(容疑者の)英雄ウマル・ファルーク・アブドゥルムタッラブの試みを通じてお前たちに送られた伝言は、(米同時テロを起こした)9月11日の英雄たちによる伝言の確認だ」と述べた。
今回の事件でアル・カーイダ中枢が犯行声明を出したのは初めて。 テープは約1分で、「ウサマからオバマ(米大統領)へ」との言葉で始まり、「イスラエルに対するお前たちの支援が続く限り、我々の攻撃は続く」と述べ、米国への新たなテロ攻撃も示唆した。
米機テロ未遂事件では、イエメンを拠点とするアル・カーイダ系組織「アラビア半島のアル・カーイダ」も犯行声明を出している。
*****