世界一の高層ビル | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ドバイの世界一の高層ビルが完成したようです。
記念式典の映像を見ると、競馬でおなじみのシェイク・モハメド首長が花火のボタンを押していました。
 
まあ、金もあって地震の恐れも無い場所だったら、巨大高層ビルも出来るでしょう。
そう考えると、現在建設中の新東京タワーや台北のビルの方が立派だと思いますよ。
 
     *****
CNN
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイで建設が進んでいた世界一の高層ビルが完成し、4日に完成式典が開かれた。 式典で発表された正式な高さは828メートル。 ビルは「ブルジュ・ドバイ(ドバイの塔)」と呼ばれていたが、昨年11月の「ドバイショック」で救済に尽力したハリファUAE大統領・アブダビ首長にちなんで「ブルジュ・ハリファ」と改称された。
 
式典では花火が打ち上げられ、ムハンマド首長が銘板を除幕、新名称を披露した。 ビルは168階建てで、これまで世界最高だった台湾の「TAIPEI 101」の508メートルを大幅に上回る高さとなった。 2004年着工で、総工費は約15億ドル(約1400億円)。 有名デザイナーのモルジオ・アルマーニ氏が手掛けた高級ホテルやショッピングセンター、オフィス、マンションが入り、店舗数は1200店、レストランは150店以上に上るとされる。
 
設計を担当した米建築事務所、スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル(SOM)は「高層ビルの復活」を宣言し、同プロジェクトで得た新技術を応用してさらに高い建造物に挑戦するとの構えを示している。
 
ただ、同ビルの開発を手掛けた不動産大手エマールをはじめ、内外の企業がドバイショックの後遺症に苦しむなか、こうした巨大プロジェクトが今後も成立するかどうかは不透明だ。
 
ドバイの開発ブームに関する著書で知られるジム・クレーン氏はCNNとのインタビューで、「ビル全体で1つの都市に相当するほどの電力を消費し、トイレを流すたびに何百メートルも上まで水をくみ上げなければならない。 デザインが重視されたために上層部の30―40階は狭く、倉庫くらいにしか使えない」と、同ビルの実用性に疑問を投げ掛けた。
     *****