今回の香港行きでは、全日空を利用しました。
日本航空を利用して、助けてあげるべきだったのかあとも思いましたが...
まあ、結局は、出発時間などの関係で(JALの方が早い)ANAになったわけです。
さてさて、今回の飛行機で感じたのが、CAの(と言うより、やっぱり私はスッチーと言いたい)英語がとんでもなく下手。 以前よりCAの英語はカタカナ英語だったのですが、今回に関しては、それ以下のカミカミ&カタカナ英語。 あれじゃネイティヴは理解できないでしょう。
いつから、レベルが下がったんや。 昔よりも英語をしゃべれる日本人は増えているはずなのにねえ...
そうそう、エコノミー席でもパーソナルモニタがあり、いろいろと映画を見ました。 今上映中の『パブリック・エネミーズ』も日本語吹き替えで見れました、ラッキー。
昔は、飛行機の楽しみは映画だけで、興味ない映画だと寝るしかありませんでした。
でも、今はパーソナルモニタで、いつでも好きな時に好きな映画を選べ、早送りや巻き戻しも出来るようになりました。 そうなると、寝る間を惜しんで映画ばかりを見る感じ。 欧州便だと、10時間以上ひたすら映画を見続け、着いてから眠い眠い。
こうなると、パーソナルモニタも考えものですね。 やっぱり飛行機では寝て過ごすべきかも。