韓国での反応 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

またまた選挙絡みの話です。
韓国での反応なんですが、意外な部分に食いついています。
 
日本では投票時に候補者の名前を記入する、『自署式』で、これが当たり前に思っています。
ところが、自署式は、世界的に見ても稀有な方なんです。
裏を返せば、日本人はみな字の読み書きが出来ると言うことです。
 
そういえば、どこかの国では、政党名を書く代わりに、政党のイメージ動物のイラストがあり、そのイラストに丸をつけるようなスタイルだったと思います。
 
と、同時に、識字率の高い韓国で、この話題が出たことにもオドロキです。
 
     *****
 韓国発
「日本の非識字率1%未満」──。
8月30日に投開票された第45回衆院選。 韓国では一風変わった形でも注目を集めた。 いわく、「日本はすごい」、「候補者名を文字で書かせるとは」──と。
 
自筆で記入する“自署式”投票。 こういった制度は世界でも非常に珍しい部類に入るよう。 ここ韓国では、“選択式”が採られており、投票用紙に書かれた候補者名をスタンプで押すだけという簡単なものだ。 教育を満足に受けられなかった人などに、配慮する狙いがあるという。
 
韓国の非識字率は約1.7%。 先進国平均(2.3%)と比べても、字の読み書きができる人の数は多い方だが、韓国人にとっては、「まだまだ日本の半分レベル」との意識が強いらしい。 漢字間違いで無効票も多いんですよ……とは言い出しにくい雰囲気となっている。
     *****