関西では新型インフルエンザの影響で、ややパニック状態です。
とは言っても、京都ではまだマスクをしている人はあまり見かけません。
まあ、日本人は過敏すぎるところはありますが、数日で100人以上の感染者が出たとなると、やっぱり気になりますね。
マスクの売り切れが目立ちますけど、昔を思えばオイルショックの時、皆こぞってトイレットペーパーを買い漁った時と、今も状況は変わっていないように感じます。
アメリカ人は今回の新型インフルエンザに対し、不安を感じていないようですね。
*****
ワシントン(CNN)
米国では家族が新型インフルエンザ(H1N1型)にかかるのではないかと心配している人は少数派で、不安も薄らぎつつあることが、CNNとオピニオン・リサーチが19日に発表した最新世論調査で分かった。
それによると、「家族の感染が心配」だと答えたのは回答者の17%にとどまった。 さらに20%は「今までは心配だったがもう不安は感じなくなった」と答えた。
「不安を感じたことはない」という人は63%を占めたが、男女別に見ると、男性の71%に対して女性は55%にとどまっており、女性の方が不安感が強い傾向がうかがえる。
米政府の対応については54%が「適切な対応をしている」と評価する一方、「過剰反応し過ぎ」との回答も40%近くに上った。
調査は14日から17日にかけて米国の成人1010人を対象に電話で実施した。
*****