日本のマスコミは全然当てにならないと思っていますが、実際には、どう思われているのでしょうか?
ちょっと目についたニュースがありました。
*****
CNN
民主主義と報道の自由を守る運動を進める米NGOフリーダム・ハウスは1日、世界各国における報道の自由についての年次報告書を発表、7年連続で世界的に侵害の傾向が深まっている、と結論付けた。 しかし、徐々に改善が見られる国もあるとしている。
同団体は報道の自由に関する世界各国のランキングを作成。 1位はアイスランドで最下位は北朝鮮だった。 米国はチェコ、リトアニアと同じ24位。 日本はオーストリアやハンガリー、ベリーズと並ぶ33位だった。 66位となった韓国や南アフリカまでは、報道の自由度について「自由」と評価されている。
これまで「自由」とされていたイスラエルは今回、「部分的に自由」という評価に後退した。 パレスチナのガザ自治区における軍事衝突をきっかけに、外国人記者の往来が制限されたことが主因。 香港もまた、中国政府の影響が強いと見なされ、「自由」から「部分的に自由」になった。
イタリアも、表現の自由を制限する裁判や法律が増えたことを踏まえ、「部分的に自由」の73位に評価が落ちた。 特に、テレビなどメディア企業を独占するベルルスコーニ氏が首相に復帰したことを懸念材料とした。
一方、報道の自由度が高まったと判断された国は、アフリカ地域ではシエラレオネやコモロ、アンゴラ、リベリアなど。 アジアでも、モルジブが「不自由」から「部分的に自由」になった。
また、世界で最も劣悪な状況だと指摘された国は、最下位195位の北朝鮮のほか、193位のミャンマー(ビルマ)とトルクメニスタンや、190位のキューバとエリトリア、リビアだった。
*****
*****