韓国車が売れてるワケ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

アメリカの話です。
ビッグ3だけでなく、トヨタ車も販売台数を落としている中、韓国車(ヒュンダイ)が、売れているんです。 で、その理由が...
 
     *****
ビッグ3も日本勢も軒並み販売台数を大幅に落としている中、韓国車は対前年比を超えるイキオイで売れている。 なぜか? 凄い売り方をしているからだ。
まず基本的に韓国の通貨ウォンが猛烈に安い。 最高値の頃からすれば3分の2といったイメージ。 当然ながら値下げ出来る余地が日本車より圧倒的に多いです。
 
その優位さを活かし、二つの販売戦略を進めている。
一つが激しい値引き販売。 韓国車の値引き、直近だと日本車と比べ倍に達しているから凄い! 200万円のクルマなら50万円引きという感じ。 しかも最近の韓国車、衝突安全性などでも満点を取るようになるなど、品質面で大幅に向上してきた。
 
ウォン高の頃は日本車と同等の価格で販売しなければならず、売り行きが落ち込んだものの、同じ車格と装備内容のクルマで15~20%安い現在、なかなかの競争力を持つに至ったと考える。 二つ目が「失業したらクルマを返してくれればOK」という破格のローンを打ち出したこと。 これが大いにウケてるらしい。
当初日本勢は「そんな売り方しても効果ない」と無視していたものの、韓国車のユーザーターゲットの人達からすれば大いに魅力だったらしい。 というか、サブプライムローン問題以降、普通のローンだとお金を貸してくれない。 与信の低い人がクルマをローンで買おうとすれば韓国車しかチョイス無いワケ。
 
記録的なウォン安が続く限り、ビッグ3と日本車の手強いライバルになるかもしれません。 ただあまり酷い値引きをするとビッグ3にダンピングで訴えられる可能性大。
     *****