ジンバブエって国は、とんでもないインフレでこのたび、1000億分の1のデノミを行うそうです。
なんで、こんなにもひどいインフレが起こってしまうのでしょうか?
まあ、ジンバブエって国に、行ってみたいと思っていたんです。 と、言うのもこの国の名前にもなっている(ジンバブエって、石の家と言う意味)、グレート・ジンバブエ遺跡を見てみたいんですよ。 石を積み上げてできた巨大な城壁の遺跡です。
かつて、ヨーロッパではこの偉大な遺跡を見ても、現地人(要は黒人)が作ったものと考えていませんでした。 と言うのも、当時は白人こそが優等人種と考えられていて、黒人に文明があるわけがないとしていたからです。
今となっては、アフリカこそ人類発祥の地と認識されて、黒人にも黄色人種にも文明があったのが事実と認識されています。
黒人が作った文明の遺跡をこの目で見てみたいんですけどねえ...
そうそう、在ジンバブエ日本大使館のサイトを見ていると、この国の治安の悪さが克明に書かれていますよ。 治安が安定してからですね、行くとしても...
*****
ハラレ(CNN)
経済が崩壊状態のアフリカ南部ジンバブエの中央銀行は2日、1000億分の1のデノミを発表した。 通貨を「12けた」切り下げ、現在発行している1兆ジンバブエ・ドルが、新1ジンバブエ・ドルとなる。
ジンバブエでは昨年夏に通貨を10けた切り下げている。 しかし、その後もインフレは収まる気配を見せず、今年になってからも100兆ジンバブエ・ドル札が発行されたばかり。 インフレ率は昨年7月時点で、世界最悪の2億3100万%を記録した。
現在流通している紙幣の最高額面は100兆ジンバブエ・ドルだが、現在の為替レートは1米ドルが300兆ジンバブエ・ドルを超えており、100兆ジンバブエ・ドル札1枚では、パン1個も買えない状態。 この古い紙幣は6月末まで利用可能としている。
あまりのインフレに、多くの国民はジンバブエ・ドルを使わず、外貨を使っている。 財務相も1月末、外貨の利用を認めている。
*****