ブッシュ政権は失敗 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

いよいよ明日オバマ氏の大統領就任式です。
暗い話題ばかりのアメリカで、唯一の明るい話題かもしれません。
(ハドソン川の奇跡にしても、結果的にハッピーエンディングですが、要は事故ですからね)
そんなかで、暗い話題の張本人かもしれないブッシュ大統領ですが、ブッシュ政権は失敗だったと世論調査で出ていますよ。
 
     *****
ワシントン(CNN)
ブッシュ米大統領の任期終了を直前にした1月中旬にCNNとオピニオン・リサーチ社が実施した最新の世論調査で、回答者の3分の2以上となる68%が、「ブッシュ政権は失敗だった」と考えていることが明らかになった。 「ブッシュ政権は成功だった」と回答したのは、31%。
 
8年間のブッシュ政権が「失政」だった理由として、44%が「ブッシュ氏が能力不足だった」と指摘。時代など「環境が悪かった」と回答したのは、22%にすぎなかった。
 
また、2000年の大統領選でブッシュ氏ではなく、アル・ゴア氏が大統領に当選していれば、「もっと良い米国になったと思う」と考える回答者は半数に達し、逆に「悪くなったと思う」と考える27%を大きく上回った。
 
このほか、米国の歴代大統領の中でも、ブッシュ氏は「偉大な大統領」だと回答したのは3%に過ぎず、46%が「劣っていた」と見なしていた。
 
調査は1月12日から15日にかけ、全米の成人1245人を対象に電話で実施。結果を18日に発表した。
     *****