ホンダがF1撤退 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ホンダがF1撤退ですか、残念です。
まあ、この不況では、金食い虫のF1に運営資金が出せないってことですよね。
仕方が無いと言うほかはありません。 でも、そうなると、フェラーリって会社はスゴイです。
レース活動するために市販車を作って売っていると言われていますからねえ。
 
     *****
CNN
ホンダは5日、自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)から今年限りで撤退すると発表した。 世
界的な金融危機の影響をうけ、本業の自動車業界の先行きが不透明で、多額のチーム運営費が負担となっていたため。 チームは売却する。
 
東京都内で記者会見した福井威夫社長は、世界的な金融危機とホンダの経営環境の悪化を理由に挙げ、業績向上の見通しが不透明なことから、「経営資源の再配分が必要となった」と述べ、チーム維持の経費が経営にとって大きな負担になっている現状を説明した。
 
また、「来季へ向けて、チームは最善を尽くしていた。 関係者には本当に申し訳なく思う。 これまでホンダを応援してくれたファンの方々にも謝りたい」と語った。
 
ホンダのチーム本拠地は英国で、現地には約600人のスタッフがいる。 チームの売却先が現れなければ、解雇になる可能性が高い。
 
     -----
 
自動車レース、フォーミュラワン(F1)のホンダが2007年シーズンに費やした参戦費用は約2億1800万米ドルだったことが分かった。 英紙デーリー・テレグラフが同チームの収支報告書などを引用して伝えた。
 
同チームの責任者であるニック・フライ氏は、他のトップチームの費用は3億ドルを超えるかも知れないと指摘。 ホンダのような大手のチームは2億ドル以上の経費は調達出来るが、他の中小チームには競争出来ない額だろうと語っている。
 
トップチームの一つであるマクラーレンは約1億8600万ドルだという。
 
テレグラフ紙によると、ホンダの07年経費のうち約1000万ドルはスポンサー企業との契約金で賄い、残りはホンダがすべて出した。 支出のうちエンジン開発費などの割合が大きい。 667人抱えるスタッフの年俸総額は5200万ドル以上で、平均年俸は8万ドルに近いという。
 
今年の参戦費用が07年を上回ったのも確実としている。
     *****