QEII号 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

クイーン・エリザベス2世とだけ聞くと、当然、大英帝国の女王様です。
私などは、QEと聞くと、アスコット競馬場のキングジョージ&QEステークスを連想してしまいます。
まあ、一般的には、白い豪華客船を思い出すんじゃないでしょうか。 そんな客船QEII号が、最後の航海をしています。 あの豪華客船は、なんと就航が1967年の41歳の老船なんですね。
引退後はドバイでホテルになるそうで、まだまだ活躍するようです。
 
     *****
ロンドン
英国の有名な豪華客船、クイーン・エリザベス2世号(約7万トン)が11日、最後の航海として、イングランド南部のサウサンプトン港から中東アラブ首長国連邦(UAE)のドバイへ向け出港した。 AP通信が報じた。
 
引退後は、ドバイで海上に浮かぶ豪華ホテルに変ぼうする。 同船の保有会社は昨年、ドバイの政府系事業を遂行する企業に約5000万ポンド(1ポンドは現在約151円)で売却していた。
 
最後の航海には、乗客乗員約2700人が乗りこんだ。 しかし、出港後、ワイト島近くの砂州で「座礁」、タグボート5隻に助け出される一幕もあった。
 
同船は1967年に就航。 これまでの航海距離は約960万キロ、大西洋は800回以上横断し、運んだ乗客総数は約250万人に及ぶ。
 
1982年には、フォークランド諸島(アルゼンチン名マルビナス諸島)紛争で、兵員輸送船に改装されたこともある。
     *****